大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年7月14日

気象庁が「関東甲信地方は梅雨明けしたとみられると発表しました。
さて北アルプスの天気はどうでしょう?
今日は早朝こそガスがかかっていた槍ケ岳ですが、雲は多めながら午前中は晴れとなってくれました。
午後になると3,000mの稜線には覆いかぶさるようにガスが湧き隠してしまいました。
そう東海、北陸、新潟地方は未だ梅雨明けしてない梅雨前線がかかりやすい状態となっているんですね。
そんな訳で北アルプスの梅雨はまだ2,3日延びそうですが、連休には間に合う事を願っています。

今日は朝から忙しい一日となりました。
昨日の悪天で連泊されたお客様と(10日のHPの「今からでも遅くないですから山へ行く準備始めましょう。
明日、待ってます。」を見てヒュッテに来てくれたんだとか。嬉しいですね)今シーズン初めての牛首展望台に
早朝登りました。
展望台に着いた頃には、穂高岳〜槍ケ岳までガスが覆っていてその雄姿を確認する事は出来ませんでしたが、
その雲の流れは早く、展望台で待つこと30分、穂高岳の連山が見え出し、槍ケ岳も徐々に穂先が顔を出して
くれました。それ以上には見えなかったもののお二人とも満足のいく展望台だったようでホッとしました。
「今度は夕焼け見に来ます。」と言ってヒュッテを後にして行かれました。

その後快復しだした天気に気をよくして、布団を屋根に干して1時間もしないうちに何やら冷たいものがポツリ
ポツリと落ちてきてあわてて仕舞い出したのですが少し湿っぽくなってしまいガッカリ。雨は直ぐに上がってもう
一度と思った頃にはヘリの荷揚げが始まり、てんやわんや。
その最中に、消防署の現地査察や防災訓練があり、更に昼ごろ信越放送(ラジオ)の電話での出演もあって、
今日はいろいろ重なる日となりました。

それでも一日で終わってくれて、計画通り明日は北鎌尾根の偵察に行けそうです。
報告は明後日となってしまうと思いますが、もう暫くお待ち下さい。

大天井ヒュッテ 小池

チラリズムの槍ケ岳。見えるか見えないくらいが結構感動するものだと気づきました。
今シーズン最初の朝焼け?ウォッチングでした。(焼けませんでしたね)

昼間は天気は快復してヘリの荷揚げも無事終了しました。