大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年7月13日

九州南部は梅雨明けしたようですが、今日の北アルプスは梅雨真っ只中といった状態で、発達しながら通り
過ぎた低気圧と前線の影響で雨と強風の一日となりました。
こんな日の作業は決まって小屋内の仕事に従事することになるのですが、ストレス溜まりそうです。

そんな訳でこのところ殆ど外に出られず、身体が鈍ってしまいそうです。小屋内のこまごました仕事はあるので
すが、外を散策したり、展望台に行ってみたりと言った運動が出来ません。そうそう今年はまだ一度も牛首展望
台に登っていませんでした。登ってみたいと思えるほどの天気がなかったのと、晴れが少ない分その時の忙し
さに残念ながら今に至っています。

午後3時頃から雨は治まってきましたが、風は断続的に強く吹いたり止んだりを繰り返しています。
明日は少しは快復してくれそうですが、快晴とは程遠い感じです。ヘリの荷揚げがある予定です、どうかヘリが
支障なく飛んで来られる程度の天気になってと祈っています。
でないと、明後日予定している北鎌尾根の偵察にも支障が出てきてしまいます。
連休前のチャンスは明後日しかなさそうですから、困っちゃいまーす。
よし、てるてる坊主吊るそう。

大天井ヒュッテ 小

午後3時頃から雨は少し弱まって来ましたが、風は相変わらず断続的に吹いています。
明日はヘリが飛べる程度の好天期待しています。

雨の日の作業は、大工屋さん、建具屋さん、看板屋さん、電気屋さん等々
さてスッパ(梅田君)いったい何を制作中でしょう?休憩時間返上して制作に没頭していました。
そのうしろ、オアシス内にセルフサービスコーナーを移転しました。

出歩けないのでヒュッテ敷地内に群生しているコイワカガミを撮って来ました。
雨と風に耐えていますが結構花びらは痛み出していました。