大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年7月12日

今年のフラワーウォッチングは残念ながら中止となってしまいました。
ヒュッテに宿泊されたお客様はそれぞれに予定があったのと、天気を案じてキャンセルされた皆さん。
昨日到着する予定だったのに燕山荘にてストップしてしまい、一日遅れで来られたお客様等々。
全く皆さんの関心がなかったようでもなさそうですから、来年も懲りずに企画したいと思っております、是非とも
計画立てておいてください。この時期の週末は例年結構天気いいんですよ。

今朝は、朝日こそ当たりませんでしたが、見晴らしの良い天気となってくれました。
只、上空には雲が広がり、明らかに雨雲の様子。10時頃には雨が降り出し少し風も吹き始め、今回は中止で
良かったんだ。と言い聞かせて次回に備えようと思います。

さて、この頃の問い合わせで多いのが、
        「雪は残っていますか?アイゼンはあった方がいいですか?」
このところの長雨で随分と雪は少なくなってきています。それでも雪渓の残っているトラバースは、数箇所あり
雪切りはしてあるのですが雪はあります、多分皆さんが下りに使う槍沢にも残雪は多く残っております。
使うか使わないかは別にして、心配であれば軽アイゼンは携行して頂いた方が安心だと思います。

北鎌尾根に関しましたは、今のところ15日に偵察に行く予定にしております。
今暫くお待ち下さい。

大天井ヒュッテ 小池

朝はご覧のように遠望出来ましたが上空には雨雲が迫ってきていました。
ヒュッテ玄関からの眺望です。

今の時期、フラワーウォッチングはこんなお花畑の楽しいハイキングです。
写真は昨年のフラワーウォッチングの時のものです。赤岩岳の斜面にあるお花畑です。

来年是非行きましょう。