大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』              平成21年7月 9日

この雨も明日までか?11日以降天気は快復状況になりそうな感じではあるのですが。これだけ降ったのですから、
きっと週末は・・・と思いたいですね。
気象庁の出している「山の天気」
  大天井岳 http://tenki.jp/mountain/point-17.html のURLを見ると11日は「曇り時々晴れ」予報になって
  おります。さらに槍ケ岳方面の予報を見ますと「曇りか霧時々雨」予報なんですね。
と言う事は、今日のような天気は明日まで、それ以降は快晴とはいかないまでも、登山にそれ程支障のない天気と
なってくれそうなんです。
週末、行こうか行くまいか迷っている皆さん。是非参考にしてみて下さい。

12日の「フラワーウォッチング」期待できると思いますよ。

今日は、雨が降り始めてから4日目。これだけ降り続くと地盤が緩み災害等が心配になってきます。
今のところ大きな災害のニュースは聞いていませんが、何も起こらないことを祈っております。

そんな訳で我がヒュッテの作業はこまごました小屋内作業に従事しておりました。小屋内の作業も結構あるもので
外作業の出来ない分、小屋の中は綺麗になってきています。
古くなったPOPや掲示板が新しく生まれ変わったり、写真ギャラりーが出来たり等々。

大天井ヒュッテ 小池

このような強い雨が終日続いていました、いい加減止んで欲しいです。災害が起こらなければいいのですが。

雨のかからない場所からガラス拭きを始めました。
新人のU君は入山日(7月5日)以降、連日雨となっていて外の景色も知りません。
ひたすら黙々と作業に精を出してくれています。天気には勝てませんね。