大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』 平成18年10月2日掲載

このところ朝から昼中の天気はすこぶる良いのに、夕方になるとガスってしまい夕焼
けはいつもハズレの日が続いていましたが、昨日の夕方は久しぶりに晴れていて日が
沈む頃にスタッフの1人に牛首展望台に登ってもらいました。夕焼けは無かったもの
の双六岳に沈む夕日が輝いて大喜びで帰ってきました。
オマケに雷鳥の写真も付いていました。

今朝(10・1)は、空に上層雲が広がっていました。夜明けと共にその雲がピンク
色に染まり出し、あっという間に空一面に広がって見事な朝焼けになりました。
残念ながら展望台には行かれませんでしたが、ヒュッテからの写真を収めましたので
送ります。

この夕日と朝焼けを牛首展望台で見られたのは、昨日昼過ぎから牛首展望台を独り占
めしていたお客さん一人のみでした。昨日、12時半頃到着してすぐに展望台に登り
暗くなるまで山頂で昼寝をしながら、雷鳥やオコジョを観察したりして過ごし、夕日
まで写真に収めて満足げに下ってきて、少し冷めてしまった夕食に手を付けられたの
が午後6時でした。
今朝は、日の出の前から展望台に登ってこの朝焼けショーの一部始終を、フィルムを
使い果たすまでシャッターを切り続けて、大興奮でヒュッテに返って来ました。どれ
ほど嬉しかったかはその興奮状態で想像がつきましたが、
いつもヒュッテに居て、これだけの朝焼けを展望台で見られることは滅多にないとい
うのに、初めて来られて遭遇されたお客さん、本当にラッキーな人でした。

前にも書いたように朝焼けの後には天気が崩れる。案の定、昼から雨が降り出した。

北鎌に向かったパーティーの1人が「カッパを忘れてきた」と言っていたのが気にな
ります。無事に帰られればいいのですが・・・。
カッパはどんな時にも必需品です。今の時期、雨が降ってカッパが無かったら。更に
風でも吹いてきたら、しかも北鎌尾根です。エスケープは出来ません。
今のところ(PM3時)強い雨ではありません、風もそれ程ないので早く槍ヶ岳山荘に
到着する事を祈っています。
大天井ヒュッテ 小池

牛首展望台からの日没。(撮影、橘)

夕日に鮮やかに浮かび上がった北鎌尾根の稜線。(撮影、橘)

展望台付近に生息している雷鳥。
4羽いて、この2羽は今年返った雷鳥ですがもう一人前でしね。(撮影、橘)

ヒュッテからの出発(AM5時36分)

見事な朝焼けは空一面に広がりました。