大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』 平成18年 9月25日掲載

23日宿泊されたお客様の中に1泊2日の山行で、この牛首展望台を目的地に選ん
で、来て下さったご夫婦がいらっしゃいました。槍ヶ岳でもなく、大天井岳でもな
く、牛首展望台になのです。

お話を聞いてみますと、昨年大天井岳のもう一つの山小屋の大天荘「だいてんそう」
に宿泊されて大天井岳山頂からの大パノラマを体験し、大天井ヒュッテに移動して
ちょっとした興味でこの「牛首展望台」の展望台に登ってみたのだそうです。そこ
で、大天井岳で経験した大パノラマをも超越した展望台での絶景に度肝を抜かれ、な
んと2時間半も見入っていたのだそうです。その時の感動をもう一度。
と言う事で今回、展望台からの夕日を見たくてヒュッテに宿泊された訳なのですが、
残念ながら夕方からは雲とガスに包まれて展望台からの夕日はお預けになってしまっ
た訳です。

ところが、ガスは消灯時間の午後8時には全くなくなり、空には眩しいくらいに輝く
星の大群。早朝の晴天を約束してくれていました。

24日、朝食は5時、日の出は5時38分。今朝も朝食後展望台までの登山道に人の
列が並び、もくもくと登っていく姿が見られました。昨日は私が行かせて貰ったので
今日はスタッフの宮下に譲りカメラを預けました。

昨日にも増して素晴らしい天気で、この展望台を目的地としていらっしゃったご夫婦
も、遥々イギリスから来ていたパーティーも、私の進めにその気になって登られた皆
さんも、大感激で下ってきました。
特にそのご夫婦は、更に魅力に取り付かれたみたいで、再度の来訪を約束され帰って
行きました。

と、このページを作っている時に1人の登山者が玄関に。宿泊カードを書いてもらう
と何と1泊2日の行程で明日は下山との事、聞いてみますと「牛首展望台に一度来た
かった。」とのコメントにビックリしたところです。
大天井ヒュッテ 小池

24日AM5時43分、今朝もまた素晴らしい朝を迎えました。
今日も宿泊されたお客様が展望台へと登りました。(撮影、宮下)

紅く染まった槍ヶ岳北東壁。(撮影、宮下)

中央アルプス遠望(撮影、宮下)