大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』 平成18年 8月23日掲載

昨日宿泊された福岡県から来られた井上幸子さん。朝、中房温泉を出発して大天井
ヒュッテへ4時15分頃到着しました。
通常ヒュッテの宿泊者は、この表銀座コースを中房温泉を出発して槍ヶ岳に向かう1
泊目として宿泊される登山者が80%を越えるほどの定番となっていますが、中房か
らヒュッテまではコースタイムにして7時間。燕山荘から稜線歩きになる頃には合戦
尾根の急登の疲れがピークとなり、コースタイム内にてヒュッテに到着される登山者
は登山者の高齢化もあって1割程度。中にはヒュッテまでの計画が燕山荘にてリタイ
ヤというのも珍しくはありません。
そこでこの井上さん、何がスーパーなのかと申しますと、何と年齢が76歳!なんで
す。もちろん今の登山者には70歳を越えても登山をされている方は沢山居ますが、
中房温泉から1日でヒュッテまでのコースをそれ程遅くない時間に辿り着いた方はそ
んなに居ません、しかも76歳ですよ。
同行の牟田昌子さん(65歳)はいつも井上さんと登山をされている様子で、心配し
ながらもその根性には一目おいているようです。井上さんも「この人が居るから来ら
れるんですよ。」と感謝を忘れません。

こんな井上さんに私も元気を貰ってとてもハッピーな気持ちになり、皆さんにお伝え
したくなりました。
大天井ヒュッテ 小池

福岡県から来られた牟田昌子さん(左)と井上幸子さん。
いつまでも元気で登山される事を祈っております。