大天井ヒュッテ/大天井岳周辺最新情報
『山小屋便り』 平成17年 7月19日掲載

北鎌尾根には沢山の高山植物が群生しています。中でも「ミヤマオダマキ」と「ミヤ
マシオガマ」と「イワベンケイ」は、独標入口の手前から北鎌平までの長い岩稜の殆
どで咲いていて、その色の鮮やかさに疲れも吹き飛んでしまいます。
天狗の腰掛までの急登でもハイ松帯の合間合間にお花畑が現れチェックし切れないほ
どの花が咲いています。その中でも2,650m付近のお花畑に咲いている「クロユ
リ」は百株以上あり、他ではなかなか見られないクロユリ畑になっていますが、疲れ
て足元ばかり見て歩いていると見落としてしまいそうな場所に咲いています。
花を撮るのって結構難しくマクロ撮影モードにして何度もピントを合わせなおしなが
ら撮るのですが、なかなか思ったようにいきませんね。
北鎌にはなかなか登れないという皆さんにもこの写真でご勘弁を。写真を撮った順番
でお見せします。
大天井ヒュッテ 小池

北鎌沢のコル直前のお花畑。

タカネヤハズハハコとハクサンチドリとハクサンイチゲのお花畑。

イワハゼ

今年もクロユリが咲き誇っていました。

クロユリはこの場所にしか見られません。

ゴゼンタチバナ

ミヤマキンポウゲ

独標直下に咲くミヤマオダマキ。

独標に咲いていたイワベンケイとハクサンイチゲ。

独標で見られる岩の中の花たち。

ミヤマオダマキと槍ヶ岳。丁度ガスがかかってしまい暫く待っていたのですがこれが精一杯でした。

ミヤマシオガマと槍ヶ岳。ガスが取れろと祈ったのですが。

ミヤマシオガマも北鎌殆どの場所で沢山花を付けています。

岩峰群の北鎌にもこんなお花畑があります。ミヤマオダマキは北鎌を代表する花ですね。