ファーマシー通信

backnumber

ファーマシー通信 (2018.03)

日差しもだんだんと強くなり、ゆっくりと春の訪れを感じてきました。散歩で見るリンゴの木には、可愛い芽がぷっくりと膨らんでいます。冬の間に蓄えた大地の豊かさと、自然の命の力強さに触れると、元気をもらえたような気持ちになるので不思議です。
さて、体温が1度上がると免疫力は5倍、基礎代謝は12%上がると言われています。逆に低体温の方は、免疫力が弱い状態です。体温を一定に保つ働きをしているのは自律神経。栄養バランスのとれた食事をとり、十分な睡眠をとって自律神経を安定させましょう。筋肉は熱の生産工場。毎日の生活に運動を取り入れて、筋肉を維持することも大事です。

~ 人生の価値
目標に向かって 一生懸命努力しても、
どれだけ頑張って 手に入れたとしても、
いつか得たものは全て失う。
それでもいい。
人生の価値は何かを成し遂げたかよりも、
それまでにどれだけ与えてきたか。
今まで出会ってきた人を
どれだけ大切に思い、喜んでもらえたかどうか。
与えたものだけは、この世に残り続ける。 ~

人生の価値・・・と問われてもあまりピンときませんが・・・。人が人生の幕を下ろす時や仕事をひと段落して引退する時を考えると、その人がいなくなった時の心の穴の大きさでわかるのかもしれません。一人でもできるのが信用で、お互いに築き上げるのが信頼。信頼関係は、自分から心を開き信用しないと生まれません。与えられた絆とは、しっかりと心の中に根付き、また次世代へと受け継がれていくことなのかもしれません。

S.A