1 生い立ち、略歴(1849〜1938)
松本の鷹匠町の松本藩士大岩家に生まれ、
浅井家を継ぐ。松本藩、崇教館に学び、同校
の句読師となる。明治5(1872)年維新後設
立された筑摩県学の助教となり、「学制」方毎
行後筑摩県第一中学区一番小学校(開智学
校)に勤務。翌年、筑摩郡信楽村盛業学校(出
柳学校)に移り、その間筑摩県師範講習所、
筑摩県師範学校で修業して教員資格を取得。
その後、松本中学校(現松本深志高校)に勤
務し、明治19(1886)年学制改革で長野県尋
常師範学校(現信州大学教育学部)の発足と
同時に同校へ転じた。以後、教諭から教授嘱
託となり退職するまで40年間教員養成にあた
り、5000人余の教員を送り出した。
2 教育界での活躍や業績
浅井の教育への取り組みは、明治10(1877)
年の出柳学校(出川、並柳、平田、野溝地区
の学校)から始まる。この当時の浅井は最も
言論活動の盛んな時期で、『松本新聞』紙上
において、上條蛙司と教育論争を展開した。
この中で、浅井は普通小学のすみやかな充
実、主知主義ではなく人間教育、そして女子
教員の必要性など、時代を先取りしていく開
明的な考え方を訴えた。
明治12(1879)年長野県教育会議の議員に
選ばれ出席した後、東筑摩郡教育会議を浅井 |
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自らが呼びかけ開智学校で開催する。ここで
「東筑摩郡教育会議規則」が決められ、後に
浅井を含む5名の起草委員による「生徒心
得」を完成し、各校に配布した。
明治14(1881)年4月、公立松本中学校教
諭となる。中学校で漢文を教えるかたわら私
塾(時習学社)を開き、15、6歳位の学生数
十人を教育する。当時学んだ一人が「何とな
く真面目になる、犯すべからざる、熱情ある
向上心が見とれる場だった」と評している。
また、この頃の教え子の一人に木下尚江がお
り大きな影響を与えたといわれる。
明治19(1886)年9月、長野県尋常師範学
校に出仕を命ぜられ、のち助教諭となる。当
初、国語・漢文・歴史・習字等を担当し、高
い指導性を発揮した。また翌年、小学校教員
学力検定試験委員を委嘱され、長くこの職に
ついた。この間に「信濃の国」を作詞し、長
野県というまとまりを意識させたことはあま
りにも有名である。
師範学校に勤続すること41年、人となり誠
実温厚、沈毅寡幣にして、教えを受ける者
3000人に及ぶという。多彩な能力をもちなが
らも教育のためにただひたすら人生を捧げた
偉大な人物であった。
引用文献
『浅井 例』(松本市教育会)
『松本市教育会百年誌』
『松本市教育百年史』 |