南岳小屋・管理人の日本最高所のオンライン日記

管理人のメールはこちらから

2001年9月11日(火)〜20日(木)

日付 今日の出来事
9/11 台風15号が通過しました。関東各地ではかなりの被害が出たようですが、この山域では特に大きな被害はありませんでした。前回の11号と同様に東のほうへそれたおかげでごく普通の低気圧程度の荒れ方でした。 被害といえばこの2日間まったく人通りがなく、売上がなかったことでしょうか。しかし各ニュースで報道される交通機関や自治体の方々が事態の収拾および災害防止・復旧にあたっておられるのを見るにつけ、なんにもやることがなく台風の風を利用して風力発電を行い、昼間っから「躍る大捜査線」のビデオを見てればいいなんてありがたい話だと思いました。 いえ、別に仕事をサボってるわけじゃないんですよ。かといって外に出られるような天気ではないし、この最盛期でもない・小屋閉めにも少し早いという中途半端な時期に小屋内に仕事があるわけではないし。無為に時間を過ごすこと、これが仕事のような2日間でありました。まあ、従業員を何十人も抱えてる大きな山小屋よりはわずか3名の従業員が無為に時間を過ごす小さな小屋のほうがまだ金銭的被害は少ないのかもしれませんし。
また明日からがんばりましょう。
9/12 台風も通過し、今日は文字通りの爽やかな台風一過の秋晴れとなりました。湿度も25%前後とこの3日程で湿りきった小屋内も乾燥したし、言うこと無しです。午後になってもガスの湧くことはなく、終日富士山が見えるようになり、ようやく秋本番という感じになってきました。 それに合わせるかのようにここから見下ろす本谷カールや横尾尾根のナナカマドやダケカンバも気の早い木から色付き始めたようです。いよいよ秋ですな。
9/13 今朝は未明から晴れていたかと思うと雨になったりという時雨模様。“しぐれ”ってわかりますか?きっと日本海側の人には嫌な言葉でしょう。簡単にいえば冬型の気圧配置になった時に降るにわか雨ですね。この秋はじめての時雨が槍穂稜線についにやってきたというわけです。 遠く薬師岳方面はずっと晴れていたのでホントにこの山域だけだと思うのですが、早くも冬の足音って感じで嫌なものです。まあ、そろそろ初雪が来てもおかしくない時期になりましたから。今夜寒冷前線が通るそうなので、もしかしたら降るかもしれませんね、雪が。
9/14 どうも。始めまして、アルバイトの増山といいます。m(__)m
管理人より「最近日記のネタがない。(*_*) 代わりに書いて!」って事で、今日は僕が書かせてもらいます。
先日の台風15号が来た時から“裏・南岳小屋HP”というサイトを作り始めました。
まだネット上には載せていませんが近い内に公開する予定なので、この場を借りて少し早い気もしますがCMさせてもらう事にします。
皆さんも知っての通り、ここでの通信は9600bpsの携帯で行っているので営業中に公開できるかは分かんないッスけど・・・。(^^ゞ
“裏・南岳小屋HP”では、正規のサイト(ここですよ。)では見られない画像や普段は書かれない裏話しなどを掲載して行こうと思っています。
作り始めると凝りだしちゃって、結構力入ってますので気長に待ってて下さいネ。 出来上がったら槍のフリーリンクにリンク貼りますのでよろしくお願いします。 ではでは、またお会いできる日まで「ごきげんよう。」
9/15 先日は「台風一過の秋晴れ!いよいよ秋本番!!」などと日記で書きましたが、その後はどうもすっきりしません。いわゆる秋雨というやつですね。「秋雨」というのは要するに夏の間北上していた梅雨前線が再び日本付近まで南下することによる雨で、 年によっては現れることがないこともあり、「梅雨」ほどは生活の中で慣れ親しまない言葉なのですが、東日本では梅雨期間の総雨量よりも秋雨による降水のほうが多いとも言われます。実際、ここでの過去の記録をみるとやはり9月上旬〜下旬は雨の日が多いようです。それでも9月下旬になると大陸からの移動性高気圧に覆われ晴天が続くことが多くなり、 「秋本番」の言葉を使っていいのはもう少し先だったようですね。すいません、少し先走ってしまったようでした。
9/16 今日は槍岳山荘まで行ってました。改築工事に伴う解体作業で出た廃材を頂くためです。山荘にあっても焼却処分されるだけの廃材を小屋周辺のテラスやテーブル作り、登山道整備に再利用するためです。 もちろんチマチマと手作業で運ぶわけではなく、ヘリで転送してもらうのですが・・・。
それにしても疲れました。(最近ちょっと歩くと疲れたばっかり言ってますね)槍まで行くのは6月下旬以来2ヵ月半ぶりですが、小屋開けの頃は槍沢〜槍〜南岳間を天狗のように超高速で走り回っていたのに、まったく小屋で銭勘定ばっかりやってると身体も衰えてしまうようです。 お客さんも少なくなってきたし、もう少し回りを歩かないといけませんね。
9/17 またもやピンチヒッターの増山であります。
(^_-)\
今日は「楽しい遠足・愉快な遠足!」っと言う訳で遠足に行かせて頂きました。
なので長くなっちゃいますよ!覚悟して読んで下さいネ。(笑)
皆さんも日本屈指の従走路、「大キレット」は歩いた事ありますか?
まだ行ったこと無い人も一度は歩いてみたいのが大キレットですよね。
今朝はいつもより早く朝仕事をはじめ、
もちろん唯一の娯楽であるNHKの連ドラ「ちゅらさん」を見てから出発。
それまでガスっていた天気もマネージャーの予告通り、
8時半と同時に気持ちの良い秋晴れとなってしまいました。
さっすが、兄ちゃん!(←これマネージャー)
小屋にはマネージャー1人を残し、いざ北穂へ!
僕にとっては初めてのキレット。天気も良くウキウキでした。
「Hピーク」までは順調にそれぞれのペースで到着し、その先「A沢のコル」を越え
「飛騨泣き」に向け登っている、その時!事件は起こりました。
南岳小屋4年目のスタッフで、今年始めにはエベレスト・ベースキャンプにも
入っていたオネエが、座り込んで動かなくなってしまいました。
この姫曰く、「オイラ、もーお腹いっぱい。ここで満足!ここで、待ってる!!」だって!?
出発前から「ハセピー(長谷川ピーク)で待ってる!」とかナンとか言ってたには言ってたけどさぁ・・・・。(*_*)
「そりゃ〜ねぇだろぉ!セニョリータ!だって、目的地の北穂はすぐこの上ジャンよ〜!」って
みんなで一生懸命説得したものの、テコでも動かぬ岩のように座り込んでしまい、結局A沢のコルまで下りて待つ事に。
皆さんどう思います? マジで北穂はすぐそこなんスよ!!
そんな僕らを尻目に奈良から単独で来ていた女の子(お客さんッスよ)はサクサクと飛騨泣きを超えて行きましたよ。
たくましい!
まぁ、このオネエ以外は北穂に無事到着し乾杯。お昼(うな玉どん)をご馳走になりました。
残念だったのはこの時すでにガスってしまい、南岳や槍が方面が見えなかった事と、
急いで帰路に着いた為、小屋の前で北穂小屋のスタッフの皆さんと記念撮影をして来なかった事ですかね。
この場を借りて北穂小屋の皆様、ありがとう御座いました。m(__)m
慌ただしくてスイマセン。うな玉どん、うまかったッス。
さてさて、皆さんA沢のコルにおいて来たオネエが気になってますよね。(笑)
そこで、僕は一足先に北穂でタッパーを借り、うな玉どんを配達しちゃいました。
オネエも生きてましたよ、ちゃんと。
そんなこんなでなんとか、みんなでとはいきませんでしたが、
楽しく遠足に行ってきました。
キレットは一生に1回行けば良いとはいえ、このオネエの“岩伝説”は代々語り継がれる事でしょう。
キレットに行く時は覚悟を決めてから行くようにしましょうね。
かなり長くなっちゃいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

尚、管理人は明日から休暇に入るため金曜日まで日記をお休みさせて頂きます。気象情報もPC修理の為お休みさせていただきます。