南岳小屋・管理人の日本最高所のオンライン日記


管理人のメールはこちらから


2001年8月21日(火)〜31日(金)

日付 今日の出来事
8/21 さて、ついに来ました真夏の台風。こういう日は小屋の中でじっと過ごすに限ります。台風はまだ潮岬沖にいるというのに風速は30m。なのにこんな強風地帯に来る人がいるのです。うち一名はテント泊!?でもさすがに夕方にはテントを断念して小屋泊まりに変更してきました。あとは何を考えて来たのかわかりませんが、槍岳山荘からの遠足4人組。出発の頃はまだ天気が良かったらしいのですが、ここに着く頃はすでに暴風雨。安全を考え彼らはここに泊まらせることにして、宿泊料の代わりに従業員用の夕食を作ってもらいました。 今日は一ヶ月ぶりにそういう怠惰な生活です。ああ、今週末はまたたくさんのお客さんがくるだろうけど、ペースを取り戻せるかなあ?
8/22 今日で3日目となる台風関連のお話しですが、結局この山域への影響はほとんどありませんでした。しいて言えばお客さんが来なくなったことくらい!?
昨日の夜はいよいよ来るぞ!!と雨戸を全部閉めて寝たのですが、起きてみたらほぼ無風。特に南岳小屋は地形的に東よりの風の影響は受けにくいのでなおさらの無風でした。台風が伊豆半島を過ぎたあたりからはさすがに吹き返しの西風が入ってきましたが、それでもせいぜい15〜20mと普通の低気圧並み、雨も総雨量で87mmと、これもたいしたことないですね。
一昨年の9/22の台風7号の時なんかは台風本体は輪島付近から日本海を進んでるというのにこの付近は50mを越す風で小屋は揺れる揺れる、周辺の被害もすごかったのですが、それに比べれば拍子抜けといったかんじでしょうか。今回は4日前の18日から「これは来るぞ、しかも超大型だ〜!!」と対策を進めていたというのに・・・。ま、なにもなくて良かった良かった。
8/23 台風も去り、晴天が広がり、今日はお風呂をいただきました。前に風呂に関する記述があったかとは思いますが、この小屋ではだいたい週に一回のペースで風呂に入ってます。ただ、風呂の建物は小屋から少し離れていて、天気が悪くて強風吹きすさぶ日などは寒くて入れないので天気のいい日に入るのですが、槍岳山荘などは雨が降って水がたっぷりある日に入るそうです。 さて、しばらくは暇な日が続いてましたが明日からはまた忙しくなりそうです。すっきりしたところでまた頑張るか.
と、今日は簡単にまとめてみました。
8/24 ふう、もう八時半です、消灯です。今日は15人のツアー登山の団体が二つも来たために忙しくなってしまいました。この小屋は「静かに・ゆったり過ごせる」のがウリの小屋なのに・・・、「いつもHP見てますよ」と言っていただいた若い奥様、どうもスイマセンでした。 スタッフも松井さん(もう40年もいるおばさん)が台風前に下りて総勢4名での作業で、これまた疲れました。とはいえ、来週の月曜からは私もお休みを頂きます、もう少し頑張りましょう。
8/25 「色々なお客さん」シリーズ、今回は恐るべしツアー登山の実態・他人まかせの実情です。ツアー登山の是非については各種山岳誌等でも多く述べられる話題ですが、昨日泊まったお客さんはまさに(◎◎;)でした。
某旅行会社のツアーで来たAさんは前夜槍沢ロッヂに泊まった際に飲みすぎたせいかバテバテで南岳に到着しました。精根尽き果てたAさんは獅子鼻から大キレットを眺めて、その壮大さに翌日の山行を断念したそうです。ま、ここまではよくある話しで、その団体は今日はキレット〜北穂〜涸沢〜横尾(泊)というので、 じゃあ一人で横尾まで槍沢経由で下山すれば、横尾で合流して一緒に帰阪できるだろうと思ったら、その人は自分一人では下山できないと言うのです。自分が昨日歩いてきたコースをです。そのため仕方がないのでここにあと二泊して、ツアーのガイドさんが横尾まで下山したあとにまた南岳まで迎えに来てくれるのを待つそうです。まさに(・・;)ですね。
まあ、うちとしては営業上そういうお客さんも文句も言わずにお迎えしますが、そういった実情などは長野県警のHPなどでも警鐘を鳴らしているのでぜひ見ていただきたいものです。
8/26 今日、北穂のよっちゃん(小山義秀さん・事実上の経営者)から某小屋の従業員の手を経てメッセージが届きました。内容はいろいろあったけど、冒頭が「どう、夏は忙しかったですか?」とすでに“夏”が過去形にされていたのです。そういえば、昨日の朝は3.8度。今日は雨降りということもあり、最高気温が10度に至りませんでした。 小屋前のお花畑もすでに葉っぱが黄色がかってきているし、もう秋なんですね、山は。天気予報によれば夏の太平洋高気圧もいよいよ後退を始め、天気図の上でも夏が終わったというようなことも言ってたし。この辺の植物もあと2〜3日もすればすっかり草紅葉に変化することでしょう。 わずか一月半の短い夏でした。
ということで、夏も終わったので私も明日からお休みを頂くことにします。7/10以来48日ぶりの休みです。友達と伊豆に行ったり、富士急ハイランドに行ったり、家でのんびりとさせてもらいます。なもんで、明日から金曜日まではこの日記も休載させていただきますのでご了承ください。
8/27 休載
8/28 休載
8/29 休載
8/30 休載
8/31 休載


 戻る