南岳小屋・管理人の日本最高所のオンライン日記


管理人へのメールはこちらから


2001年6月21日(木)〜30日(土)

日付 今日の出来事
6/21 本日から始まりました南岳小屋からのオンライン日記です。(とはいえまだ槍岳山荘からの更新なのですが・・・) 今日と明日は日記スタートの経緯についてです。 以前に大学時代のクラブの後輩から「南岳のHPの文章はあまりにも優等生ぽくて面白くない。もっと◎▲らしい毒のある日記かなんかを作れば?」と またある友人からも「山でどういう生活をしているのかを知りたい」とのリクエストがあり、弊社の社長に相談したところ快諾して頂きスタートの運びとなりました。 まあ、営業上のものですから「毒のある」 とはいきませんがもう少し面白い話を掲載していければと思っております。 明日は表題の「日本最高所」についてです。
6/22 さて、今日は表題の「日本最高所」について・・・。 夏の短期間だけ営業している富士山の山小屋を除けば、南岳小屋は 北穂・槍・南アルプス荒川岳の中岳避難小屋に続き日本で4番目に標高の高い小屋(2990m)なんです。 そして自分で確認した限りでは現地で更新し、web上で公開されている 日記としてはおそらく日本で最も標高の高いところのものであろうとのことでこの名前にしました。 もしここより高い位置から発信されているweb日記があればぜひ情報をお寄せください。 すぐに「日本最高所」を外します。 さて、明日からはいよいよ毎日の様子をお送りしたいと思います。
6/23 いよいよ日記の本編開始!といきたいところですが、実はまだ槍岳山荘にいるのです。 これまでも何度か南岳小屋まで作業には行っているのですが、 25日にヘリで荷上げを行うまでは槍岳山荘にお世話になっています。 21・22日は南岳まで作業をしに行ってたのですが、あらかたやるべきことは終わったので今日は槍でお手伝いというわけです。  で、なにをやっていたかと言うと・・・。ちょっとここでは書けないんですね。 この作業が某公共機関にばれるとマズイんです。 まあ、まさかその某公共機関の人がこれを見ているとも思いませんから ちょっと書くと、重機で山を壊していたといったところでしょうか。
6/24 今日もまだ槍からの更新です。 なんか天気悪いですねえ、里は晴れてるようですが、山はガスと強風です、風速20mはあるよ。  明日はヘリで荷上げの予定ですが、このぶんじゃダメそうだな。 台風も日本海に入ってくるというし、そうなると山はたぶん大荒れです。 さて、そんなことはともかく今日は風呂に入りました、 16日に槍に来てから始めての風呂です、9日ぶりの。 槍って風呂の頻度が少ないんですよね、夏の最盛期なんかは半月に1回とかですよ。 短期のバイトなんかでは一度も入らずに帰ってしまう人もいるそうです。  まあ、水は無いし、従業員も多いときには30人くらいになるし、仕方がないんですけどね。 そのてん南岳は5日に一回は入ってますからみんな割りとキレイです。
6/25 今日の山は一日中大荒れでした。 街では33℃だ、34℃だとニュースでやっておりますが、ここではストーブをつけて布団のエリフ縫いです。  参考までに解説しておきますと、今日の様に低気圧が日本海に進み、前線が日本海沿岸に張り付いているような時は間違いなく山は大荒れです。  20mを越す強風とガス。 絶対にこういうときは山にはいかないことをおすすめします。 まだしばらく天気悪そうですね、 いつになったら南岳で生活できるんだろう・・・?  4年前の梅雨末期もたしか2週間ほどこういう天気の続いたことがありました。 その年は結局梅雨明けはなく、雨ばっかりの夏でした。 今年はそんなふうにならないことを願ってます。
6/26 今日も槍や南岳は強風とガスの一日でした。 もちろんヘリは飛んでおりません。 まわりの常念や涸沢などはすでに全ての荷が上がったそうですが、 槍・南・北穂の3件だけはお預けです。 しかし営業開始の7/1までもうすぐというのにいつまでも槍で腐ってはいられないと今日から正式に南岳に入りました。 でも僕一人だけなんです。 他にもスタッフは2名いるのですが、 もう一人の男性スタッフは昨夜に急用ができて下山してしまい、南岳の看板娘はちょっと一緒に連れて歩けるような天候じゃなかったのでまだしばらく槍でお留守番です。 明日も天気悪そうだし、その先はどうなんだろう?  とにかく天気が回復してヘリが飛ばないことには去年の在庫のレトルトのカレーと牛丼とカップヌードルで過ごすしかないさみしい日々が続きそうです。
6/27 もちろん今日も荒れた天気でありました。 瞬間最大風速は27.7m、雨もたっぷり降って、これでタンクの水もほぼ満タンになりました。  さて、今日はというと一日中談話室でストーブにあたりながら布団のエリフ縫いをラジオを聞きながらやってました。 エリフ縫いとはお客さん用の掛布団の口元というか襟元に布を縫い付けていくわけです。 本当は毎日布団カバーを交換できればいいのですが、まさかクリーニング屋が取りに来るわけでもないし、そんなに大量に洗濯するだけの水なんかも当然あるわけはないですから、せめて襟元だけでも汚れを防ぐために布をつけて、秋になれば それを外して枕カバーと一緒に洗濯して翌シーズンにまたつけるというわけです。  とはいってもやっぱり2ヶ月以上も同じものをつけたままって汚いですよね。 だから登山者の方は自分でタオルと安全ピンなどを使って自分のエリフを作ってください。たぶん登山のガイドブックなんかにも書いてるはずですよ。
6/28 いやいや、ようやく晴れました、実に5日ぶりです。 ヘリも飛んだし、南岳の看板娘・井形さんも来たしということでようやく普通の生活に入ります。  しかしダメですね、一人きりじゃ、とかくズボラになりますから。 食事もレトルトでいいや、って思ってしまうし、使った食器も洗わずにそのままだし。 でも今日の夕食はシチュー・サラダ・唐揚げとやっと普通の食事です。 それにしても今日は早朝からずっと動き回ってたから疲れましたね、また明日も頑張りましょう。
6/29 今日は再びガスと風の一日です。 でも昨日一日晴れただけでもよしといたしましょう。 今日は厨房の大掃除です。  お湯をジャンジャン沸かして、食器や鍋類などをすべて熱湯消毒です。水のたっぷりある梅雨のこの時期だからこそ出来るってもんですな。 まあ、昨秋にすべてしっかり洗って乾燥させてから 収納してたし、−30℃の世界で保管してわけだからキレイなはずですが、その辺の衛生面には非常にこだわるのですわたくし。  午後は電気工事屋さんに! 今回のヘリで風力発電用のバッテリー(1台10万円)を増強したり、インバーターをグレードアップしたり(15万円)、ついに電子レンジが導入されたりと この小屋の暮らしもずいぶん便利になりました。 それもこんな遠いところまではるばる訪れてくれるお客様のおかげですね、感謝!!
6/30 いや、いや、今日は大変な天気です。 今この日記をうってる後ろで窓がドタドタと鳴ってます。 さっきは33m/sの風速を記録しましたし。  ということで今日も小屋内の大掃除&売品なんかの用意をしておりました。 なんかここんとこ天気の話題ばかりですな。 どうでしょう、ご覧の皆様「こんなことを書いて欲しい」とかってリクエストありますか?


 戻る