7月3日(土)

(写真は昨年同時期の槍沢の残雪の様子です)  

小屋の通信環境が整わないために、HPの更新が滞っております、申し訳ありません。

小屋のほうはすでに営業体制は整っております。
小屋の電話(090−4524−9448)も開通しております。
問合せなどは小屋へ直接お電話いただいても大丈夫です。

なお、周辺登山道の状況ですが・・・
 槍ヶ岳〜南岳間 
 南岳〜大キレット〜北穂高岳間は雪はほとんどありません。

ただし、槍あるいは北穂まで至るルートはまだまだ雪がいっぱいでアイゼンやピッケルがないと厳しい状況です。(槍沢は比較的危険度が低いですが、北穂沢はまだまだです)

南岳の周辺、氷河公園〜横尾尾根および槍平〜南岳新道は残雪がたっぷりで一般向きではありません。雪があまりにも多いために作業も見合わせております。
この両ルートは確実にアイゼン・ピッケルを使いこなし、一面の雪の斜面でもコースを読み取れる経験者・上級者向きです。


海の日の連休頃になれば残雪もずいぶんと減り、登山道の雪が残る箇所も周辺の山小屋が安全に通れるように作業をいたします。一般夏山登山者の方が槍穂高の稜線を目指すのはその頃までいましばらくお待ちください。

屋根まであった雪もどんどん減って、もうこんな感じです(撮影/7月1日)