9月23日(水)


今日は弱い雨降り、5連休は静かに去って行きました。

この連休に手伝いに来てくれた二人の知人・友人、
それに8月初旬から今日まで働いたアルバイトの金谷君が下山していきました。


彼らのおかげで円滑にこの連休を乗り切れました。
もし、このうちの一人が欠けただけでもスムーズな運営はできなかったはずです。
怒涛の連休を支えてくれたこの5人に改めて感謝です。
 (一名、お客さんが交じって写ってますが…)


特に金谷君は当初は9月20日までのアルバイト期間だったにも関わらず
無理に頼みこんで今日までいてくれました、明日から大学も始まるというのに。
本当にありがとう。

メロンとラスクを担いで来てくれた金谷君のお父さん、
南岳小屋でのバイトを薦めてくれてありがとうございました。
まっすぐで素直なとてもいい子でした。


さて、皆さんの5連休はいかがでしたでしょうか?
後世に語り継がれるであろうこの連休の異常ともいえる人出。
槍穂高、北アルプスにかかわらずいろんな山域でどんな混雑が繰り広げられていたか知りたいので、そういう報告を掲示板(落書き板)のほうにいただければ幸いです。
貴重な証言として「どこそこの山ではこんなんだったらしいよ」とか
語っていきたいと思っております。


さてさて・・・
今朝ガスの合間からチラッと見えた本谷はいい具合に色づき、
屏風岩も黄色いダケカンバが目立ちはじめていました。

やはり昨日・今日の雨を契機に紅葉が一気に加速した模様です。
今年の紅葉は先週の10月中旬並みの厳しい冷え込みにより
標高の高い所から低い所まで一気に色づき始めたのが特徴です。

今週末から来週末が標高の高いところでは見ごろになりそうです。
体育の日の連休まで紅葉が持続するかはわかりませんが、
いつもよりは息の長い紅葉が楽しめそうです。

明日は天気が回復するものの、
連休の間の片付けが残っているので出かけられませんが、
金曜日くらいには現地調査へ出かけてみたいと思っています。