9月16日(水)


意外と早くネット通信が復活してしまった。
まだしばらく日数がかかると思ってたんだけど・・・




金沢医科大学と長島スパーランドの花火の件は
さっそく確認の書き込みいただきありがとうございました。

金沢医科大の建物は「なんだろう?」と長年の疑問だったので
解決してとてもうれしいです。(金沢医科大のHPでその威容を確認しました)


さて、さて近づいてきました5連休。

台風の影響もなさそうで、天気もおおむね良好との予報。
こうなれば、皆さん出かけるでしょうね。

小屋への予約も80名を超えました。
この小屋の収容定数は2畳に3人のスペースで計算して80人。

なんとかこの数の中に収めて、宿泊者皆さんに快適に過ごしていただきたいと
8月下旬の段階から「早期混雑警戒情報」を出すなど努力はしていたのですが・・・


もうふっきれました!
こうなったら新記録を樹立してやろうじゃないか!!
そして皆さんにはぜひともその新記録の立役者になっていただきたい!!!
  (ちなみにこれまでの最高記録は133名)

昨晩は早くも興奮して緊張してよく眠れませんでした。
まだ Xデーの4日前だというのに。

押し寄せる宿泊者の食事・就寝スペースをいかに円滑に公平にかつ
不満を抑えつつ怒涛の一晩を乗り切るためにどのように運営するか・・・

考えると眠れない夜があと何日も続くかもしれません。


とりあえず以下のような特別ルールを策定しました。
煩わしいとは思いますが、小屋のキャパシティをはるかに超える
お客さんの寝食を提供するために多少の我慢をお願いしたいと思います。

この日に利用予定の方はぜひ予習してからお出かけください。
よろしくお願いいたします。
 (まだ話は続きます)




さて、今日の午前中はヘリが飛び、
午後からはガスの多い天気でしたが、夕方になって雲海の上に飛び出しました。



一旦小屋に戻って、日没後に再び外へ。

西の空に浮かぶ雲が見事に真っ赤に染まり、眼下の雲海はその赤色が反射。

題名を付けるとするならば、「夕焼け雲、天と地」。
そんな素晴らしい夕景でした。(冒頭の写真)