9月12日(土)


今日は明け方から雨降り。
日中にかけて雨風強まって荒れた天気です。

風速15m/s、気温4℃、強雨・・・
今季初めて大キレット指数を「レベル4」(やめたほうがいいんじゃない?)にしました。

そんな中、槍から来た登山者が一人だけキレットへ向かいました。
なぜこんな条件の中でキレットへ?
さすがに今日は私もちょっと理解に苦しむ、そんな荒れた天気の一日です。

やっぱり山は気分の良い天気の時に楽しみたいものです。


そんな私の頭の中は「今度の連休はどうしよう?」ということで頭はいっぱい。

   

今のところの予約状況では
 9/19 ・・・ 並みの混雑
 9/20 ・・・ 歴史的超大混雑
 9/21 ・・・ 大混雑          と予想されています。

上の画像は9/20の部屋割シフト表を作成中のパソコン画面。
基本的に2畳で5人(1畳あたり2.5人)の部屋割で計算して
120名までは収容できる態勢で臨むことにしています。

もちろん、この先の週間予報が発表されて「荒れない」予報が出れば予約も一気に増えるでしょう。そうすれば否応なく「1畳3人」の態勢に変更いたします。
つまり「秋の涸沢」並みです。

そして今の予報では台風の襲来はなさそうということで
恐れていることが現実となりそうな予感がしています。


さて、何を言わんとしているか・・・

つまり賢明な方ならこの日の宿泊は避けた方がいいですよ、ってことです。
この日だけは「快適な一夜」を過ごしていただけない自信があります!

もちろん混むのは南岳小屋だけではなく、
行きの交通機関も道路も上高地も槍の穂先も大キレットも
他の山小屋も大混雑するのは間違いないでしょう。

一方、連休後半の9/22なんかはまだ予約は8人だけ。
ちょっと日にちをずらすだけで快適に過ごせるんだけどなあ・・・

こちらとしても1畳に3人なんて詰め込みたくはありません。
ご理解とご協力いただければと思います。