8月20日(木)


今日も晴れ、7日目です。

ただ、いよいよ天気の変わり目でしょうか。
昨日までは夏っぽいややくすんだ青空でしたが、
今朝は久しぶりに澄んだ大気の朝となりました。

風もここ数日はほぼ無風状態だたのですが、
今日は西寄りの風が徐々に強まってきています。

明日は前線通過でやや荒れた天気となりそう。
でも日曜には回復して、またしばらくは晴れの日が続きそうです。

ただ、あさって以降は一段と気温が下がると思います。
ここ数日の最低気温はだいたい8℃程度。
でもあさってからは5℃くらいになるでしょう。
寒さ対策はしっかりと講じてお出かけください。


さて、写真の3人は長野県遭対協の常駐隊員。
この夏最後のパトロールを終えて涸沢へ戻るので話がてらキレットの途中まで見送り。



長野県北アルプス南部地区の隊員は
7月中旬〜8月下旬の約一ヶ月半、涸沢を拠点に表銀座や槍ヶ岳方面で活動しています。

この夏はいまのところ南岳管内(キレットや横尾尾根など)では事故もなく、
また槍穂高全体でも例年に比べると事故の数は少ないようです。



中核メンバーとはもう15年来の付き合いとなるので
「今日は忙しいから、なにが起きても俺は出動しないからね、あとはよろしく!」
などと軽口を叩けるのですが、常駐期間が終われば「なにかあったら出なきゃいけない」のは我々であって、そう思うとやっぱり彼らの存在は頼りになるものです。

もちろん、近くでなにかがあれば「出ます」けど、
できるならそういう現場には「出たくない」ってのが本音、何かと忙しい身でもありますし。
特に、「あ〜あ・・・・・・」なんて場面はできるなら遭遇したくはないものです。

登山者の皆様にあってはなによりも自分自身のため、次にご家族のため、
そして3番目くらいに我々現場の人間のためにくれぐれも安全登山を心掛けてください。


なお、マンガの「岳」みたいなヤツは実際には存在しませんのであしからず。