8月3日(月)

 
今日は快晴、この夏一番のサイッコー!!の天気です。
近畿・東海地方に倣って「梅雨明け」を高らかに発表したいくらいいい天気。



 
槍の右奥には白馬岳や鹿島槍の尖がりまでクッキリと見えます。

気圧配置の実態からいくと、前線も消えたし「梅雨明け」と言っても差支えないと思う。
ただ、声高らかに発表するにはあさって以降の天気がちょっと気になります。

週末の台風が抜けたあとに、太平洋高気圧が張り出すか、再び気圧の谷にすっぽりと落ち込むか、これはどの気象会社も現段階でははっきりしたことは言えないみたい。

なので、「梅雨は明けたみたいなんですけど・・・」と控えめに言っておきましょう。




でも今日は間違いなく「夏」です、小屋もやっと夏本来の賑わいをみせてきたし。
小屋の布団を全部干すこともできたし。

通常は小屋の水源である「母屋の屋根」は衛生面を考慮して布団は乗せないのですが、なんせ小屋の中は我慢ならないくらいシケシケ。 どうせ水は有り余るほどあるし、しばらくは水を貯めなくても全然平気だから全部の屋根を使って布団を全部干してやりました。

ここしばらくは「干した」といっても風とガスのあいまにかろうじて「干せたかな」って程度だったから、おかげで気分もスカッとカラッと乾きました。

あとは問題の台風が西のほうへそれて、太平洋高気圧を引っ張ってくれて、
こんな夏空がこれから毎日続くといいんだけどな。

今週後半から週末にかけては天気がどちらに転ぶか分かりません。
山へのお出かけを待ちきれない方はしっかりと見極めたうえでお出かけください。