7月19日(日)

今日も暴風雨です。
いいかげんにこういう風景を見せてもらいたいものです。

そういえば3連休に長野県を豪雨が襲って諏訪湖周辺で大きな被害が出て、
槍沢や横尾周辺の登山道に甚大な被害が出たのも3年前の今日でした。
まあ、今回はそれほどの大雨ではありませんので、その点は安心です。
風に関してだけは近年稀なほど強い状態が続いてますが。

さて、気象庁にあってはそろそろ梅雨明けの発表を撤回してもらいたいところです。
少なくとも長野県地域においては梅雨明けの実態はありません。
関東地方だってすっきりしない天気が続いているじゃないでしょうか。

気象庁の発表を鵜呑みにして土砂降りの中を登ってきて
「梅雨ってもう明けたんじゃないんですか?」ってずぶ濡れになった
登山者がかわいそうになってきます。

いや、それよりもまず「海の日」を7月の第4月曜日へ変更すべきである。
次の衆議院選挙でそういう公約をかかげてくれる政党はないだろうか?

そういえば、今年の雷鳥のヒナはどうなっているだろう?
なんせ外を出歩くことがほとんどないのでどうなっているかわかりません。
卵から孵ったばっかりのヒナにはこの暴風雨は厳しいだろうなあ。
気温が比較的高め(と言っても10℃前後ですが)に推移していることだけが救いかもしれません。


今日はくだらないこと書いてしまってすみません・・・

明日は晴れてくれそうな予報です。
こういう朝焼けになってくれることを願うばかりです。