7月10日(金)


昨夜から今朝にかけての天気の主役は猛烈な暴風。
まるで朝から晩まで震度2〜3程度の地震に襲われているほど小屋が揺れ続けました。

その風雨も今日の午後になってようやく峠を越したようです。
明日こそはお天気回復してくれるでしょうか?

明日、天気が回復すれば南岳新道方面への作業へ出かける予定です。
日曜日は氷河公園方面の再整備に行く予定にしています。
 (いずれも今のところの予定です。
   先日整備した氷河公園方面も雪を切った場所や目印の旗竿など
      ここ数日の荒れ模様で万全の状態ではないと思います。
        明日、土曜日にお出かけの方はご注意ください)


さて、1階談話室開放のお話は先般お伝えしたかと思います。
その地デジ対応TVがこれ。

簡単なお天気情報なら地デジでいつでも見られるのでとても便利です。
それ以外にこのTVにはSDカードでスライドショーが見られるという機能がついていました。

これまでもお客様用のパソコンではスクリーンセーバーとして南岳周辺で撮った写真をスライドショーとして流していましたが、こっちのTVのほうが画面も大きいし今回は新たに写真を整理して約100枚の写真をTVのスライドショーで見られるようにしました。お天気の悪いときなど、小屋で退屈な時間があればご覧いただければと思います。1周するのに20分ほどかかりますから、退屈しのぎにはなるでしょう。

今日はその一部だけここでご紹介しておきたいと思います。
梅雨もいよいよ後半戦、夏はすぐそこまで来ています。
多くの方がこんな風景に出会えるといいですね。