7月3日(金)

今朝は一面の雲海の朝となりました。

雲海にも二通りあってその日の好天を約束してくれる雲海と、天候悪化の兆しの雲海。
今日の雲海はその後者、日が高くなればモクモクと湧き上がってきそうな雲海です。

「早めの時間にヘリ飛ばしてね!」と上高地にいるヘリ番に電話はしたものの、こちらの都合だけでヘリが飛ぶというわけではなく、やっと「次、南岳!」って時にはすでに外は湧き上がった雲に包まれて真っ白になってました。

それからは何時間も何時間もへりを待つ、小屋の中の片付けをしながらヘリを待つ。

ヘリポート:「南岳、天気どうですか?」
南岳:「ダメダメ〜!」
ヘリポート:「南岳、天気どうですか?」
南岳:「ダメダメ〜!」・・・

そんなことを何時間もするうちに、
槍の方面は天気が回復してきてヘリが飛び始めたものの、南岳は相変わらずダメダメ…

飛べそうで飛べない中途半端な天気の時が一番気を揉みます。
これがザンザン雨降りで「どう考えてもダメ」なときはあきらめがつくんだけど。

そんなイライラ時間を朝から11時間ほど過ごし、
午後6時を過ぎてようやくガスが晴れて視界が広がってきた。
その途端にヘリ2便、夏へ向けてのビールやらミネラルウォーター、食材を吊って日没ギリギリの時間にも関わらず飛んできてくれました。

今日のこの土壇場での荷上げ完了は本当にうれしかった。
昨日からのモヤモヤがすっきり解消しました。


明日は今日の荷物の仕分けがあるので小屋内での作業となりますが、
日曜日には天狗原・氷河公園方面
月曜日には南岳新道方面の雪切りなどの作業を行う予定にしております。