7月1日(水)

梅雨前線が日本海側へと移動し、その前線に吹き込む湿った気流の影響で
今日は雨こそさほどでないものの、暴風が吹き荒れています。

そんなわけで今日も引き続き「壁磨き」の一日でした。


さて、話は変わりますが小屋内に新たな寛ぎスペースを創出しました。


ここは受付のすぐ前、お客様用PCの置いてあるカウンターの裏にある部屋です。

10年ほど前まではここが「談話室」だったのですが、北向きの部屋でほとんど日も当たらず寒い部屋だったので現在の2階の部屋(旧・布団部屋)に談話室を移したという経緯がありました。

それ以来、この部屋は大混雑時にのみ客室(詰め込み部屋)として年に2〜3回使うことがあるだけでほとんどデッドスペースとなっていました。

去年の小屋閉め三日前のヘリで、予告なく32型の地デジ液晶TVが上がってきて…
「さてこのTVをどう有効利用しようか?」と冬の間に考えて、こんな部屋を作りました。

先の床の断熱工事&サッシの二重化、それに安物ではありますがカーペットを敷いて、ずいぶんと暖かくなりました。さらに扉も取っ払って天気予報の時間などはたくさんの方がTVを見られるように仕立てました。

どうぞごゆっくりとお寛ぎいただければと思います。
写真は先週の金曜日、部屋をセットした当日にお泊りいただき、
さっそくこの部屋の「利用者第1号」となったお客さんです。



なお、従来の2階の談話室には今後はTVを置かないことにします。
これまで、夜8時を過ぎても大きな音量でバラエティーやら野球やらを見ている人が多くて、早く寝たい人には不評だったためです。(談話室のすぐ隣が客室ですので)