6月26日(金)

今日も梅雨の中休みで青空が広がっています。
外仕事満載のこの時期にありがたい連日の好天です。

週間予報を見ると、来週は梅雨らしいぐずついた天気が続きそうなので
今日もフル稼働で小屋内外の片付けに奔走いたしました。
さて、ようやく電話を設置しました。

今後、現地への問合せや予約など
090−4524−9448へどうぞ。
 (7時〜20時でお願いします)
また、今期は「予約」の取り扱いを従来以上に積極的に運用していくことにいたしました。
これまでは予約の有無にかかわらず宿泊者の部屋割は「小屋への到着順」といたしておりましたが、今年は宿泊定数を普段は40名・週末などの混雑時は60名とし、予約をいただいたお客様には確実に就寝スペースをお約束するシステムといたしました。

詳しくは「予約に関するガイドライン」をお読みいただき、宿泊予定の方はなるべく事前に連絡のうえお出かけいただきたいと思います。

今日は風力発電機も設置しました。

この風力発電機、かなりの重量があり設置するのはかなりの重労働です。
去年は設置に失敗してプロペラを折るという大失態も犯していますし・・・

今年はスタッフ総出(と言っても3人だけど)で慎重かつ強固に設置しました。
まだまだお客さんの少ないこの時期はこの風力発電機とソーラーパネル(こちらは通年設置)とで小屋の使用電力のほとんどをまかなえ、軽油によるディーゼル発電機を運転することなく運営していける時期です。

照明をちょっと暗くするなど、利用者には若干の不便をお願いすることもありますが、環境への配慮&経費の節減にご理解いただきたいと思います。