10月16日(木)
無事に小屋を閉めて槍ヶ岳山荘へ移動。

厨房にまで乱入してきたオコジョに作業を中断させられたりもしましたが、今シーズンもスタッフ全員たいした怪我もなくシーズンを終えることができました。

このあと、小屋を背に南岳山頂へ向かう時に感じた正直な感想は・・・

「ああ、せいせいした!」
これでもうプレシャーや心配ともおさらば。
しばらくは心身ともにノンビリ過ごさせていただきます。

「せいせいした!」が本心かと言われるとそこは微妙だなあ。

昨夜はとてもいい月夜でした。

ひたすら小屋閉め作業に奔走した一日。
午後9時を過ぎて、そろそろお終いにしようと外に出てみた。

気温はマイナス5℃、しかし風が吹いてないせいかそれほど寒さを感じないので山頂まで行って久しぶりに長居をしながら考えた・・・

この景色を見ながら感じたのは「この場所に居続けられる幸せ」。
別に南岳や穂高が好きでここで働き始めたわけではありません。きっかけは本当にひょんなことでした。でも、今ではこの風景を眺め続けられる自分を幸せ者だと思っています。

山小屋で働き続けるってことは容易なことではありません。
健康上の理由、家庭の事情、金銭的な問題、人間関係…、様々な理由で山を去っていった仲間もたくさんいました。自分自身も南岳1年目の年は小屋主との折り合いが悪くて「来年は来れないな」と小屋閉め前日に南岳からの景色を目に焼き付けていた記憶があります。その後も自身の大怪我があったり、決して順風漫歩な12年ではありませんでした。
それでもこうして今なおこの場所に居られることは幸せなんだといろんなことに感謝したいと思います。


さて、今年も多くの方々にお越しいただきありがとうございました。
南岳を底辺で支えてくれているのはこの景色が大好きなハードリピーターの皆さんに他なりません。しかし今年の「ガソリン高騰」、シーズン初めには「リピーターさんは来る回数を減らすかもしれないね」なんて話をしてましたが、なんのなんの・・・ 今年も多くの方に足繁く通っていただいたことを心から感謝します。
アルバイト達も常連の方々の再訪をうれしく感じているようです。
 (私はいつも変わらず愛想なしですけど)

また来年、幸せ感じにお出かけください。


続いて来年の春についてですが・・・
今年は5月に初めての臨時営業を行うことができました。
天気の加減もあってけっして大きな成果を収めることはできませんでしたが、大きな一歩だと思っています。またそれを踏まえて来年はぜひGWの営業を行いたいと思ってはいます。ただ、様々な制約があるので実現できるかどうかはまだまだわかりません。小屋閉めに際してはGWのオープンを念頭にいろいろ考えて閉めてきました。実現できるかどうかの決定は春になってGW直前にならないと判断できないかもしれませんが、楽しみにしている「それなりの技術をもった登山者」の方々に朗報をお伝えできるよう努力したいと思います。


これで5月から始まった南岳小屋のホームページの更新も今年は終了させていただきます。また来年、この谷が雪で埋め尽くされた季節なったら再開いたします。

最後に・・・
毎年同じ宣伝の繰り返しですが、
南岳小屋HP管理者の私的HPを下山後に再開いたします。
北アルプスの麓・安曇野から見上げる山の風景、また信州の山々からの情景を
お届けしております。また、積雪期の山への登山ガイドの行っておりますので、
興味のある方は冬の間の暇つぶしにご覧いただければと思います。

URLは
http://orange.zero.jp/minamidake/index.html です。

それでは、さようなら。