10月5日(日)
今日の天気は下り坂。
朝のうちはまだ時々日差しもあったのですが、徐々に雲が厚くなり、
昼過ぎからは雨ではなく雪が舞い始めました。
まあ、積もるような雪ではなく夕方には雨に変わっていきました。

さて、天気が下るとともに紅葉第1幕も終了。
稜線の人通りもすっかり少なくなりました。
明日は一日雨ということで、客足も一段落です。

写真は獅子鼻から見下ろす本谷・屏風岩方面。
画面手前の本谷カールは今が紅葉の盛り、明日の雨でこっちは終わるでしょう。

画面奥の屏風岩は上半分が黄色く色づいており、
下半分はちらほら色づき始めといった感じです。
屏風岩の基部に白く河原が見えますが、このへんで標高2000m。
そのくらいの標高でも色づきはじめています。

おそらく今夜の冷たい雨でまた一気に色づきが進むでしょう。
今週半ばは秋晴れが続くようは予報もでていますし、
時間の自由が利く年代やお仕事の方は今週の平日が狙い目でしょう。
いや、今週半ばの平日が上も下もきれいで一番の当たりでしょうな。

しつこいようですが、稜線は寒いです。
雪が降るくらいだし、朝晩は毎日0℃前後まで冷え込んで水道管が凍って水が出ないくらいですからね。ただ、ここのところ来られるお客さんを見ていると防寒対策はしっかりとされているようです。今日なんて「その格好で動いてたら暑すぎませんか?」と声をかけたほどしっかりとダウンの服を着込んでいる人がいました。そういう意味では小うるさい私もちょっと安心してます。