10月4日(土)
今朝も快晴の朝です。

昨日は平日にもかかわらずたくさんのお客さん。
木曜日までは超ヒマヒマモードだったので急に人が増えてびっくり。
そのお客さんの大半がカメラマン、さすがに皆さん紅葉&秋晴れってことで
気合いが入ってるんだなあ、連泊する人も多いし。

今日もさぞかし「気合!」の人たちがたくさん来るんだろう。
今シーズンのラストチャンスということで個性の強い常連さんもたくさん。
そんな人たちのパワーに圧倒されないようにこちらも気合十分で臨まないと!

と、廊下に敷く布団まで準備してスタンバイしてたのに、ちょうど定員で収まった。
いつものことだけど、気合いれて準備してると肩透かしってことが多いんだよなあ。
まあ、窮屈な思いをする人がいなくて良かったんだけど。

午後はガスも流れましたが、夕暮れ時にはまた晴れて
きれいな夕焼けの穂高も見えてよかった

ただ、一言お詫び申し上げます。

夕食に関してなんですが・・・

今日は連泊とか今シーズン二度目・三度目という方が多かったので、いつもの「カニ玉」ではない、「連泊メニュー」を若干ボリュームダウンしたものを全員にお出ししました。
ただ、連泊メニューについては大量調理を経験したことがなかったので、調理内容についてやや不手際があったようです。特に一回目の食事を召し上がった方はまだ冷たかった料理もあったようです。
初めて南岳小屋に泊まった方に「こんなモンか…」と思わせてしまったならごめんなさい。
言い訳にしかすぎませんが、本当に申し訳ありませんでした。