9月14日(日)
朝のうちはまだ雲やガスが多かったものの、午前9時過ぎにはすっかり晴れてきた。

そうなるとやっぱり忙しい。
午前中は槍ヶ岳方面からの通過客ががひっきりなし。
午後になればドンドンと宿泊者が押しかける。
やっぱり3連休、天気良ければ来ますね、人が。

今年初めてのオーバーフロー。
「先着60名」に入れなかった方はぎゅうぎゅう詰めとなってしまって申し訳なかったです。
なんせ定員80人の小さな山小屋ですからご容赦ください。
こんなに混むのはシーズンに一度あるかないかという程度です。
ちなみに三連休の中日+好天が重なるとかなり危険です。
混みあいそうな日は「南岳小屋は避ける」、あるいは早めに小屋に到着して「先着60名」に入る、これは重要ですね。

ちなみに「先着60名」とはなんぞや?
えっと、ウチの小屋は昨年のブレスサーモの布団の導入を機に「先着60名」制度を導入しました。それはどんなに混む日であっても先着60名までは「二畳のスペースに三人、さらに掛け布団は一人一枚をお約束する」という制度です。

それ以上の人はどうなるかというと・・・
定員は80名ですから、残りのスペースは20人分しかありません。
例えば60名の枠に入れなかった人は夕食が終わるまで部屋割は保留され、最終的な人員が確定した時点で部屋割を決めます。オーバーフローした人が仮に20人までであれば問題ありません。談話室や布団部屋にそれなりのスペースで寝ることができます。問題なのはそれ以上の人が来た場合。もし60人枠に入れなかった人が40人いようが、50人いようが、その20人のスペース内に押し込むしかありません。
今日はそれほどひどい混雑でもなかったので二畳に五人程度で済みました。

さて、午後はいったんガスが流れたものの夕方からは再び青空が戻ってきたようです。
大勢の方々が山頂やら獅子鼻やら常念平でのんびり散歩されていたようです。
まあ、どんなに混んでも天気が良くて景色が見えればそれで十分でしょう。
 (と、勝手に思ってます)

残念ながらスタッフはそんな景色を見てる余裕すらない今日の午後でした。
かろうじて撮った夕暮れのキャンプ場の様子です。
なかなか良い三連休となったのではないでしょうか。