8月14日(木)
今日は朝からガスガスの天気。
昨日まで約半月にわたって続いた安定した夏空も一服模様です。

これから秋にかけては天気も周期変化のサイクルになるので、
うまく天気と時間を都合してお出かけいただきたいものです。


今朝は雨が降っているわけではないけども、限りなく雨に近い深いガス。
こういう天気になると必ず聞かれるのが「大キレット行くのに大丈夫でしょうか…?」

微妙な質問だよなあ。

「やめたほうがいい」というほど悪い天気でもない。
かと言って、晴れているとき同様に良い条件でもない。

「行って行けないこともないけど、楽しくはないでしょうね」といつも答えます。

出直せる機会があれば出直せばいいし、
これが最初で最後の大キレット越えの機会なのならば行けばいい。
あとは個人の問題ということで・・・

なかには、20m/sを越す強風&激しい雨降りの中でも
槍から縦走してきて南岳で休憩もせずにそのまま通過してキレットへ向かう登山者もいます。
個人個人の価値観ってのは他人には計り知れません。

もし自分だったら?
行かなきゃいけない状況なら行くし、
行かなくてもいいのであれば行きません。

今日も多くの方が大キレットへと向かったようです、ご苦労さまです。


さて、その後は午後から雨降りになってきました。
中には下着までビショビショに濡れて震えて到着する登山者もいます。

カッパだけはケチらずにいいものを買いましょう。
いざと言うときに命を分ける重要なアイテムです。
そして天気の悪い中は無理して稜線を歩くのはやめましょう。