8月5日(火)
今朝は霧が流れる時間が多かったものの、日中は晴れ間も広がりまずまずのお天気。

3000mの稜線で最高気温が15度くらい、風も穏やかで日差しもそこそこ…
稜線歩きにはもってこいのお天気になったようです。
 (下界は暑いんだろうなあ)

昨日・今日と関東や八ヶ岳・南アルプス方面また長野県でも山麓の松本市周辺では激しいゲリラ豪雨のために被害も出ているようですが、その雲の流れは北アルプスまでは届かないようです。

この1週間はまとまった雨も降らず、明日も雷雨の恩恵がないとするとお盆休みに向けて雨が降ってくれる日はなさそうです。そうなるとそろそろ小屋の水事情も気になってきます。


さてお願いです。
小屋では宿泊者に対して500mlのミネラルウォーターを一本差し上げていますが、それ以外の水はトイレの手洗い用の水以外は全て有料です。この先の降水状況如何によっては水(雨水)の販売制限の検討も必要となってきます。槍ヶ岳方面から縦走される方は中岳の水場で自分の水くらいはお持ちいただきたいと思います。それ以外のルートとなると水が重荷になるかもしれませんが少なからず自分の水をご用意いただきたいと思います。

なお・・・
小屋のトイレの手洗い用の水は決してきれいな水ではありません。
水の殺菌のために高濃度で塩素を投入していますが、口に含むには適当な水ではありませんのでご注意ください。