8月1日(金)
今朝も良い天気。

昨日、午後からガスってしまったために残っていたヘリの便も朝一番に片付いて、さて今日はノンビリできるかなあ・・・と思ってたら、なんのなんの今日も忙しない一日でした。

天気が良くて小屋番が忙しい、平和な夏山の証拠ですね。


ここのところ多い質問・・・
「南岳に来るだけで疲れちゃって疲れちゃって…、楽に下りれるコースはどこかしら?」
という質問が非常に多い。
答え
「ここから楽に下りられるコースはありません!!!!!」

特に今日は双六からやっとのことで5時過ぎに到着した中高年女性ばかりの6人グループがこの質問を浴びせてきた、それもクソ忙しい時間に。
   (普通なら双六からなら午後早い時間に着けるはず)
しかも、横尾尾根の下りを上から覗いて「とてもじゃないけど、私たちには無理」だって。

「あのね、ここはね、初心者向けの山じゃないの。
   ここから楽に下りれるとこなんてないから。
     そういう人は槍止まりでここまで来ちゃいけないの」
と親切に答えてあげました。

ここ数年、お客さんが増えているのはありがたいけど、
やっぱり分相応の人だけに来て欲しいと思います。
ガイドブックのコースタイムを積算するだけで山を歩けるもんじゃないんだから。
せめて等高線の密度くらいは読んで、自分の脚力に合うか考えてもらいたい。
昨今の登山者には酷な要求なんでしょうか?