7月28日(月)
昨日の「嵐のち夕焼け」で天気も一段落したかと思ってたら、今朝も嵐の二次攻撃。

明け方こそ普通にガスと強風程度だったのですが、宿泊者が出かけようとした時間になってまた嵐。マンガなんかで決闘シーンの時に嵐となるようなそんな感じの嵐でした。

昨日に引き続き雷・暴風・激しい雨時々雹・・・
雷があまりにも激しいのでエンジンによる電気もソーラー&風力発電による電気も全てストップさせました。(落雷による電気機器の損傷を防ぐため)  写真は玄関ホールでまるで避難所のように待機するお客さんたち、電気は止めているのでランプとガスランタンだけの明かりです。

嵐は1時間少々で過ぎ去りましたが、その後も濃いガスと強風は抜けずに一日が暮れていきましたが、日没頃になって西の空が晴れてきました。明日はいい天気になるでしょう。


去年・おととしの傾向として、槍穂の稜線に安定した夏空が続くのは7月末からのようです。
今年も19日に梅雨明けはしましたが、それは勇み足だったのではないか…?
少なくとも山の上の状況としては梅雨が明けたとはいえません。
おそらくこのへんの梅雨明けは明後日くらいなんじゃないでしょうか。
今週後半からは安定した夏空が続きそうな感じがします。

さて今日はそんな荒れた天気の中、昨日からの連泊者・槍ヶ岳から南岳までなんとか移動してきた登山者でけっこう賑わっています。