7月17日(木)
今日はとても良い天気、遠くの山々もくっきりと見えました。
ここのところ、天気の変化がとても激しいですね。

さて、今日は連休に備えて南岳新道方面の整備に出かけてきました。
雪切り作業はアルバイトの日野君に任せて、私は上部のザイルの付け替えや目印の付け替えなど。この時期は雪解けとともに「歩きやすいルート」というのが日々変化するので作業が大変です。

今度の連休、天気が良ければ問題は無いのですが天気が悪くて視界が利かない場合、とにかく目の前に見える目印用の旗竿なり岩のペンキ印なりを探して歩いてください。なんの目標物も見えない場合は道を間違っている可能性がありますのでそういう場合は躊躇なく戻りましょう。

今日は雷鳥の親子をたくさん確認しました、うれしくなってきますね。
一つは上の写真の手前にある草付きの斜面あたりに一家族。
そして帰り道にも南岳小屋のキャンプ場下方で親子を発見。
これは先日に南岳山頂で発見した個体とは別なようで、7月2日にご紹介した小屋前でウロウロしていた夫婦のヒナたちのようです。

このヒナ達が本当にかわいいのは生後1週間〜10日くらいまでです。
それを過ぎて成長が進むとかわいさが薄れてきます、見に来るなら今のうちかな。