7月9日(水)
南岳山頂付近の雪もずいぶんと消えて、いま山頂付近はイワウメが花盛りです。
岩の隙間にビッシリと咲いています。
背丈が3〜4cmほどとあまり目立たない花ですが、小屋の個室の名前にもなっているとおり南岳ではたくさん咲く花です。ただ、花期が梅雨明け前の今頃の時期であるために一般登山者にはあまり馴染みがないかもしれません。

ちなみにこのイワウメ然り、先般のアオノツガザクラやウラシマツツジ然り、
どれも背丈が数センチほどの小さな植物ですが、草ではなくて樹木です。
この気象条件厳しい3000mの山の上ではこれくらいにしか成長できないのでしょう。

いずれも雪解け後にすぐ咲いて、夏の最盛期はただ葉っぱしか残ってないので目立たないゆえ登山者に踏まれてしまうことも多いようです。
背丈はわずか数センチですが、何年も何十年もかけてここまで成長してきた木々を大切にしてやってください。

さて、今日もHP更新のために槍ヶ岳山荘へ赴きました。
毎日の記録(更新)とアップ(掲載)に1週間近いタイムラグがあるというのは
とても不思議というか感触の悪いことなんですが、仕方がない・・・
早く、南岳の通信環境が復旧するといいのですが。


今後の予定ですが・・・
この週末にかけてはお天気もまずまずとの予報が出ているので
また金曜・土曜あたりに天狗原方面・南岳新道方面の整備作業に出かける予定です。
この週末にお出かけ予定の方は安心してお出かけください。
ただし、アイゼンは必携でお願いいたします。

槍ヶ岳山荘のキャンプ場にカラシナの群落を発見。
今までここにこんな花が咲くなんて知りませんでした。
今日の山は薄いガスが立ち込めるお天気で展望なし。
風はほとんど無くて穏やかですが、午後にはまた一雨あるかもしれません。