7月8日(火)
今日は午前1時頃から激しい雷が鳴り響く。
雨の量じたいはたいしたことなかったけど、朝6時過ぎまでずっと鳴り響いてた。
その雨も8時頃にはやんで、お昼頃には天気もすっかり回復してきた。

雨もすっかりやんだ午後、獅子鼻からはきれいな光景が広がりました。
遠くは富士山まで見通せて、今朝の雷雨が嘘のよう。
眼下の本谷や屏風岩は雨に洗われた新緑がとてもきれいでした。



ところが、予報では今日は一日雨.
ということだったので「客は来ないだろう」とたかをくくって
小屋内の居住スペースの壁磨きに着手した。
小屋内は白い粉だらけ、ひどいものである。

そんなお天気だったので、2時くらいに外国人(ノルウェー人)が泊めてくれとやってきた。
とはいえ、小屋内はとても足を踏み入れる状態ではないので4時過ぎまで待ってもらった。
そして、彼はベジタリアンらしい。
まあ、お客さんは彼一人だしいろいろ作ってあげましたがな。
 (意見聴取は私の担当、作成は日野君にお願いした)

夕方、また雨がシトシトと降り出した。
午後6時を過ぎると雨は降っているけど、西の空は明るく晴れている。
これはきれいな夕焼けになるかなと期待して外へ出かけると・・・

槍穂稜線を境に長野県側は小雨とガス、岐阜県・石川県方面は晴れ、という空模様。
日没の直前のほんの1分間くらいでしょうか、キレットに流れるガスが少しだけ晴れて、
夕照の滝谷が姿を見せました。