6月19日(木)
重要なお知らせです。

掲示板をご覧になった方はお気づきかと思いますが、
通信機器の不調で南岳現地からHPの更新ができない状態となっています。
この状態はしばらく続くと思われます。

今日はその不調な通信機器を里に下ろしてもらうために槍ヶ岳山荘まで来て、ついでにHPの更新をしております。

小屋のほうはその「通信」に関する以外は作業は順調で、お知らせの通りこの週末から宿泊も可能となります。
また現地の電話(衛星電話)も開通しましたので問合せ・予約などは現地へ連絡いただいても大丈夫です。但し、晴天時の日中は外で作業していて出られない場合もあります、お急ぎの用件は松本の事務所へご連絡ください。

なお、当面の措置として暫定的にブログを開設しました。
http://blog.goo.ne.jp/minamidake
携帯電話での更新で画像も携帯電話付属のものなのであまりきれいな写真ではありませんが、日々の雰囲気くらいはお伝えしたいと思っております。


登山道についてですが・・・
現在のところ比較的安全に通行できるルートは槍ヶ岳山荘からの往復コースのみとなります。
天狗原〜横尾尾根、南岳新道は残雪が豊富でまだ一般向きではありません。
雪山上級者向きの難易度となります。
大キレットに関してはルート上の雪はだいぶ少なくなり、来週にはほとんど雪を踏まずに通れるようになると思いますが、それでも稜線に至る槍沢・飛騨沢・北穂沢などの各沢筋はまだ雪に埋まっていますのでアイゼン・ピッケルは必携で雪山経験者向けとなります。

なお、残雪の量に関してはほぼ平年並みです。
6月末〜7月上旬にかけていつもの通り、天狗原〜横尾尾根、南岳新道のルート工作に出かけます。そのあたりはブログまたは通信が回復すればHP本編でお伝えできるかと思います。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。