10月15日(月)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
曇時々晴 曇り −4.2℃ 1.0℃ 0mm

そんなわけで小屋を閉めて南岳を去りました。

心配していた雪は・・・
多少は夜のうちに舞ったみたいですが、せいぜいちょっと舞った程度。
朝起きると一面が真っ白になっていましたが、霧氷による白さのようでした。

昨日のうちに雪を警戒して外回りの仕事を早めに片付けていたので例年よりは早い出発です。
といっても槍に着いたのはもう午後4時でしたが。

最後に小屋を閉めて、今年頑張ってくれたスタッフたちの記念撮影。
今年も忙しくて大変なシーズンでしたが、ありがとうございました。
おかげで無事に2007年のシーズンを無事に終えることができました。
管理者としては本当に一安心です。
これで今夜から安心して眠れます。



さて、この先・・・
いろいろ書いてはみましたがうまく文章がまとまりません。
槍ヶ岳山荘へ戻ってたくさんのお酒をいただいたせいでしょうか。

伝えたいことはたくさんあるのですが、酔っ払ってダメなようです。
この続きは家に戻って落ち着いたら北アルプスの山麓から山を見上げながらゆっくりと
続きを書きたいと思います。それまで時間をください。


とりあえずこれで南岳小屋本編は終了です。
実は(というか、かなりの多くの人には知られている)続編とも言うべき
このHP管理者の冬期の私的なHPも製作しております。

そちらでは北ア山麓から見上げる山の季節の移ろい、
またガイド山行ででかける信州一円の山々の冬の風景などをお伝えしております。
http://www3.zero.ad.jp/minamidake/

小屋の営業サイトではないのでこれまでのように毎日更新とはいきませんが、
気分しだいで作成しているHPもありますので気が向けば冬のヒマ潰しにでもご覧いただければ幸いです。


また改めてきちんと御礼申し上げさせていただきます。
今シーズンもありがとうございました。