10月11日(木)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
晴のち曇 曇り 0.3℃ 5.2℃ 0mm

南岳通の方でも見慣れない角度からの北穂です。
今朝は食後にちょっと時間ができたので、少しでもあの本谷の紅葉に近づきたくて
常念平から崖を下りてこんな眺めを楽しんできました。
北穂の真下、標高2600mの本谷左俣のカール底は今が紅葉の盛りです。

一方、下の写真は右俣の黄金平(標高2400m)付近の様子。
こっちもきれいだあ〜。
あそこへ行きたい!衝動に駆られつつ、
気がつけば小屋の営業も明日・明後日の二日のみ。
とてもそんな時間の余裕はありません。
今日もビシバシッと小屋閉め作業に勤しみました。

南岳から見下ろす本谷同様に槍沢も涸沢も紅葉が見頃となっているようです。
この週末は天気も良さそうで、まさに槍穂の紅葉最盛期となるのではないでしょうか。
ただし、明日からは一層寒さも厳しくなるようです。
お出かけの方は防寒対策だけはしっかりしてください。

南岳小屋のほうは・・・
食材も残り少ないし、布団もほとんど片付けたし、小屋の玄関ホールもすでに倉庫状態。
実際のところ、小屋閉め直前の山小屋はどこもあまり快適なものではありません。
ぜひ山麓の雪の心配のない山小屋利用でこの紅葉をお楽しみいただければと思います。

こちら右俣・黄金平の紅葉の様子
しかしまあ、なんともきれいだよなあ・・・