10月7日(日)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
晴れ 晴れ 1.2℃ 7.0℃ 0mm

常念平からご来光を望む大勢の人たち。
この風景もこれが今年最後だろうなあ。
昨夜の混雑も昨日のあの夕焼けとこのご来光を見れれば文句無しでしょう。

さて、初日・二日目と好天に恵まれたこの3連休も明日は大荒れになるとの予報。
南岳小屋の場合、3連休だと連休の中日が一番混むもの。
昨日の人数からすると「今日はいったい何人に・・・」というところですが、
多くの登山者は明日の悪天を避けて今日中に下山したようです。

おかげでホッとしました。
実は小屋にはもう食材がありません。
だいたい例年の客数から食材等の発注を行うので
今年の秋みたいに例年を大きく上回るお客さんが来たら大変です。

それが夏であれば多めの食材を荷上げしておけば良いわけですが、
小屋閉め直前はそういうわけにはいきません。
「足らないことのないように」かつ「余り過ぎないように」発注するので
こんないつになく忙しい秋は困っています。

今日もまた100人前後のお客さんが来てたら本当におかずがありませんでした。
そういうわけで「ほどほど」の入り込みで済んで一安心という次第です。

明日以降は何日か悪天が続くようなので人出もすっかり落ち着くでしょう。
それでもあと何日かすると「夕食はレトルトカレー」になると思います。
お出かけをご予定の方はご承知ください。

さて、秋の3連休3連発という心身ともに過大なプレッシャーをかけてくれた連休シリーズ。
最後の連休もようやく終わりました。心からホッとしています。
というか、営業をあと6日残してもう燃え尽きました。

ここ数日は風邪のために体調が悪く、心身ともに本当にギリギリでした。
お越しいただいたお客さんに対して愛想が無いのは毎度のことですが、
この連休は輪をかけて無愛想だったと思います。
一応言い訳させてもらいました。
明日は掃除が済んだら一日寝させてもらいます。
HPも悪天につき「ネタ無し」ってことで休ませてもらいます。


追記
7日に一旦宿泊受付したものの、翌日の悪天候を考慮して下山された二組6名の方々。
結局、予報通りの大荒れの天気となりました。
8日の朝には増水の危険を鑑みて新穂高側への下山禁止の措置もとりました。
皆さんの判断は正しかったと思います。
昨日の夕焼けを南岳から見れなかったのは残念ですが、
槍平から夕照の滝谷は見えたことでしょう。

またいつかお出かけください。
再訪の折には「あの時の3連休に・・・」と仰っていただければビールの一本でもサービスします。(ただし、話が通じるのは私本人のみです)

今日は風が強かったものの空気は乾燥して布団干し日和。
明日からは天気が悪い日が続くということで小屋の布団の半分を
一気に干して越冬のための収納作業を行った。

小屋を閉めて下山するまであと8日、作業も順調に進んでいます。