10月3日(水)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
晴のち霧 霧のち雨 1.2℃ 3.5℃ 1mm

やっと晴れました。
でも「なんとか晴れてくれた」って感じでしょうか。

今朝は秋特有の雲海が広がる風景。
ただ、雲のラインはかなり高くて晴れていたのは午前9時頃まで。
その後は雲が湧いてしまってすっかり雲の中に戻ってしまいました。

それでも風もなく穏やかな一日で、貯まっていた小屋閉めに関わる外仕事を
休憩時間無しで一気にやってしまった。ああ、疲れた。

紅葉情報をお届けしたいところですがなにぶん晴れたとはいえ、ガスは早く湧き、
なによりのんびりしているヒマがないもんで申し訳ない。

下の写真(↓)はガイドの福田さんが北穂池へお客さんと日帰り往復で出かけてきて撮った写真をいただきました。北穂池の標高2500m程度の標高でもだいぶん紅葉が進んできているようです。ここ数日はかなり低めの気温で推移しているのでこれからは順調に紅葉も進みそうです。
今度の連休は氷河公園(2500m)や涸沢の上部(2400m)あたりではけっこういい具合になるのではないでしょうか。

ただ、心配なのは天気ですね。
どうもここのところ週間予報を完全に覆して曇りベースの日が続いています。
天気の良いのは初日の土曜日くらいになるのかなあ。
台風も連休最終日には触手を伸ばし始めそうだし・・・