9月26日(水)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
晴れ 晴れ 4.7℃ 8.9 0mm

昨日の夕焼けに引き続き、良い朝で迎えました。
「曇りのち晴れ」の南岳で連泊の朝を迎えたご夫婦へのサービスショットです。

今日の日中は穏やかな秋晴れ。
ただ、昼間はそろそろ始めた小屋閉めの準備で忙しく、
カメラを持ち出している暇はありませんでした。

時は飛んで午後5時。
夕食出しのスタンバイを終えて外へ出てみるととても良い穂高の表情です。
午後は少しガスが増えてきて「夕焼けはどうなるだろう?」と心配していたのでありがたい。

ちなみに最近の小屋での食事時間は
「夕食:日没10分後」 「朝食:日の出10分後」としております。

これは食事時間を気にせずにゆっくり夕景・日の出の風景を楽しんでもらいたいという配慮なんですが利用者の全てが全てそういうことを望んでいるわけではないんですね。
例えば、朝食が日の出10分後というと午前5:50くらいとなります。
「それじゃ遅い!」っていう人もいるんですよね。

また小屋の外ではこんな(↑)光景やあんな(↓)夕景が展開されているというのに小屋の中でストーブから離れない人、なぜかパソコンで何かを一生懸命調べてる人がいるんですね。
それも複数人も。いったいこの人たちはなんのために苦労してこんな山の上まで来ているんだろう?と不思議に思ってしまいます。

まあ、世の中にはいろんな価値観をお持ちの方がいらっしゃいますからいちいち口出しはしませんが・・・
そういう人は無視して小屋のスタッフも秋の平日は貪欲に一期一会の光景を胸とカメラに収めようと外へ繰り出します。

そんな今日の夕景は昨日に引き続きダイヤモンド笠です。
狙っていてもこんな光景に出会えるのは数年に一度きり。
それを二日も続けて見られて幸せです。