9月25日(火)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
曇り 曇のち晴 4.6℃ 8.7℃ 1mm

紅葉の進み具合を確認しに、ちょっと出かけてきました。

場所は小屋から一番近く紅葉(落葉広葉樹)を見られる南岳の東南稜。
ちなみに一般人が足を踏み入れるにはふさわしくない領域です。

標高2750m付近のダケカンバが色付きを始めています。
去年の9月22日にも同様の場所へ取材に行っていますが、
それと比べると今年は約1週間ほど紅葉の開始が遅いようです。
 (去年も例年に比べるとかなり遅めでしたが、
     今年はそれよりさらに1週間遅いということ)

ようやく2700m以上の場所で紅葉が始まったばかりで
屏風岩周辺や画面左下の本谷右俣の紅葉はまだまだですね。
 (写真をクリックすると拡大表示されます)

今日のお天気は午前中にときどき雨がパラパラした程度、
ガスは多めでしたが午後にはゆっくりと回復へ向かい・・・

夕暮時にはダイヤモンド笠です。
しかも雲海とセットです。
明日だと「あのへん」がダイヤモンド笠のポイントかな。
今日は望遠レンズを持ち出さなかったのが失敗でした。
明日は再びチャレンジできる条件に恵まれるでしょうか。

それにしても連休が明けると天気が回復するのが定説化しつつあるのでしょうか。
申し訳ないが、それについては一切責任を負いかねます。