9月24日(月)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
曇り 曇り 6.9℃ 9.1℃ 0mm

3連休の最終日もまずまずのお天気で迎えました。
昨日の予報では「夜から雨」ということになっていたのですが、
心配されたいた雨も時々パラパラした程度で済みました。

せっかくの3連休、秋晴れ!!とはいかなくてもまずまずのお天気で
大勢の方々にしっかりとこの山を眺めてもらえてなによりでした。

小屋のほうもお盆並みの混雑となったものの、
パンク状態までには至らなかったのでその点でもホッとしております。
小屋の大掃除大会を終え、すっかり人通りの少なくなった南岳は
先週までの暖かさも収まって晩秋の装いとなりつつあります。

さて紅葉・・・
ここ数日、ようやく気温も下がってきました。
例年なら朝晩氷点下近くになることも多いこの時期としてはまだ若干暖かめですが、
それでもそろそろ木々が紅葉を始める程度の気温になってきました。

今朝の穂高・本谷の様子です。
長谷川ピークの信州側斜面や北穂北壁の下部(標高2700m付近)の
ダケカンバが色付きつつあります。
 (画像をクリックすると拡大表示されます)
まだ北穂池周辺(2500〜2600m)付近のダケカンバも一見するとまだまだ緑色ですが、
肉眼で見ると「色付き始め一歩手前」と言った感じになりつつあります。

この分でいくと今度の週末には一部で色付きの良い木もでてくるかもしれません。
まあ、そのへんは続報で確認いただければと思います。