9月10日(月)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
霧時々雨 6.8℃ 8.5℃ 4mm

今日もぐずつき気味のあいにくの天気。
朝一番こそ周りの山は見えていたけど、あとはガスに包まれて午後からは雨。
秋雨前線こそ天気図上には表示されていませんが、まさに秋霖(しゅうりん)模様。

さて一昨日のヘリで薪ストーブがあがってきました。
これからの冷たい秋風のシーズン、小屋を暖めてくれることとなりました。

薪ストーブを導入するに至った経緯・・・
 ・南岳小屋はとにかく寒い!
   3000mの山の上にあるわけだから寒いのは当たり前。
   でも他の槍・穂高の小屋と比べても寒い、それは重々承知しております。
   それには立地上の理由があるんですけどね、その説明はここでは割愛しましょう。

 ・古い材木がいっぱいある。
   南岳小屋の冬期小屋には材木がいっぱいあります。
   現・小屋を建設する際にでた木っ端やらなんやら、いつか使うこともあるかもしれない
   ということで保管してましたが、そういうのってあんまり使わないんですよね。
   そうこうしているうちに冬期小屋も老朽化が進んでいつ倒壊するかもしれない状況
   となりつつあります。(今年・来年という短い期間の話ではないけど)
   いずれ建替の時期も来るだろうし、徐々に整理していこうという話です。
   普通に燃やしてしまえば話は早いのだけど、それじゃエネルギーがもったいない。
   で、薪ストーブを入れて徐々に処分することにした次第です。
   材木切ったり、管理は大変だけどやっぱり薪ストーブは暖かくていいです。

ちなみにこのストーブはここ数年、小屋を見てくれている大工さんの手作りストーブです。
いらなくなっった車のホイールを溶接して細工して仕上げています。
昨日のキレットのハシゴとあわせてぜひこの秋に見学にお出かけを。

なお、来年以降夏は邪魔なので撤去していますので見られるのは秋だけです。

この煙が目印です