9月9日(日)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
晴のち霧 霧一時雨 7.4℃ 10.6℃ 1mm

数日ぶりにすっきり晴れた朝で迎えました。
ただ、すっきり晴れていたのは朝一番だけでその後はガスの出やすい一日でした。
すっきりとした秋晴れはまだお預けのようです。

さて、昨日少し触れた「大キレットのハシゴの架け替え工事」が始まりました。
計画浮上から3年が経過し、ようやく予算の目処もついて施工のはこびとなりました。

南岳小屋からの下りの途中に2箇所あるハシゴ、
すでに設置から40年以上が経過し老朽化が目立ってました。
特に下段のハシゴは落石の通り道であり、雪の重みを受けてかなりひしゃげていた様子はキレット通過者なら記憶にあるかもしれません。
それと上段のハシゴへの取り付きも高度感のあるトラバースでけっこう危険な場所でした。
今回はここにも鎖を設置します。

工事は5日ほどで終わる計画です。
今度の3連休にはぜひ渡り初めを体験ください。
 
いつものこの3人が工事を担当してくれます。
ここ10年間くらいの槍穂高周辺の本格的な登山道作業(山小屋スタッフの手には負えない作業)
はこの3人がやってくれています。

槍の穂先・キレット・涸沢岳・東鎌尾根・・・
いつも危険な場所での作業、本当にご苦労さまです。

登山道工事の施工には予算的なやり繰りも大変ですが、なにより実際に工事をしてくれる「人」のほうがもっと大変です。
秋、そして来年以降感謝しながら通りたいと思います。



新旧ハシゴ交代の瞬間