9月9(土)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
霧雨 8.7℃ 10.5℃ 2mm

残念ながら台風一過とはならなかった。

夜中もずっとショボショボと霧雨が続いていた。
台風の強風で壊れてしまった雨樋の割れ目から落ちるしずくが
ちょうど私の部屋の枕元近くで音を立てて落ちるので昨夜はよく眠れなかった。

そして今朝になってもその霧雨模様は変わらず、
やっと雨が止んだのはお昼近くになってからでした。
台風を南岳連泊でやり過ごし、台風一過を期待していたお客さんには申し訳なかったです。

上のような穂高が姿を現したのは日が沈んで夕暮ギリギリになってからでした。


さて、今日はヘリの荷上げの予定でした。
本来は6日の予定だったのですが、台風の影響であらかじめ今日(8日)に延期されていた。
しかし今日の天気ではヘリは飛ばないのです。
ところが小屋では次のものがギリギリあるいはすでに品切れだったのです。
 ・割り箸
 ・味噌
 ・だし

午前中は完全にあきらめモードだったのですが、
午後からは多少明るさも出てきて時折晴れ間も見えたりして期待が出てきた。
そうなると上高地のヘリポートと「割り箸!」 「味噌!!」と密なる電話合戦です。
でも今日のガスはなかなかしつこかった。
そしてようやく荷物が飛んだのが日没後の午後6時。
今夜の夕食が「味噌汁」ではなくてラーメンスープを転用して作った「中華スープ」だったのはそのためですが、明日の朝はちゃんと味噌汁をお出しできそうです。

ヘリが飛んでしまえば苦労は無いのですが、
その前段階の「飛べる」・「飛べない」というやり取りが一番気疲れします。
特に南岳や槍・北穂などは毎回・毎回どこの山小屋よりもシビアな状況なのです。
今日は小屋の荷物以外にもキレットのハシゴの付替え工事の人たちの入山も重なっていたのでその気苦労は普段の2倍でした、今日は本当に疲れた。
 (キレットのハシゴの工事についてはまた後日紹介いたします)

日没後、飛行ギリギリの時間になってやっと割り箸と味噌が飛んできた
あと薪ストーブも(この話もまた後日・・・)