8月18日(土)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
晴のち曇 曇り 9.1℃ 13.0℃ 0mm

今朝も獅子鼻から望む大キレット越しの穂高は雄大にそびえています。
ただ、昨日・今日と太平洋高気圧の勢力が徐々に衰えて弱い前線が南下しているために
大きな天気の崩れはありませんがお昼前からガスが湧くようになりました。

さて話題は変わって…
この盛夏の10日間、人出も多かったのですが事故も大変多く発生しています。
 (参考記事/http://www8.shinmai.co.jp/yama/2007/08/15_005745.html
大キレットでも2件の死亡事故が発生していますし、
なにより目に付くのが槍沢での下山中の転倒事故です。
直接関与していないので詳細はわかりませんが、下山中に気が抜けてなんてことのない場所でつまづいたりしての転倒という光景が目に浮かびます。

南岳にいても「やまびこ」(県警ヘリ)の姿や音を目にしないことの日の方が少ないくらいです。
夏山登山の最ピークは過ぎましたが、まだまだこれから夏山後半戦は続きます。
遭難というと救助活動ばかりが注目されますが、それよりも大切なのは遭難を防止すること。
山へお出かけの方はくれぐれも安全登山に留意し、最後まで楽しい登山をお願いします。