8月12日(日)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
快晴 快晴 8.9℃ 17.8℃ 0mm

今日もバカみたいに良い天気です。
午後になってもガスが湧くこともなく、こんな好天のお盆休みがいままでにあっただろうか?

朝の掃除のあと、今日の宿泊者が到着するまでのひと時を今日は南岳山頂で過ごした。
眼下の槍平、さらに新穂高温泉方面へ標高差2000mの大観を見下ろす気分は実に爽快です。

などと、調子良いことを言っていたのもお昼まで。
その後は・・・
来るは、来るは!!
今期初の定員軽くオーバーのどうしようも無い状態。
小屋泊まりも多かったが、テント利用者がこれまた多い。

実に40張りを越えるテントが小屋の周りを華やかに飾る夏山模様。
と、なっているらしい。
これは受付数をもとにした推測です。
実際には自分の目で確かめる一瞬の余裕すらなかった。
そうそうお目にかかれるシーン(テントが40余張り)ではないので「写真を撮っておこう!」
とは思ったものの結局実現せずに今は消灯後の午後9時半。

小屋のほうも大変な状態で夕方4時以降に着いたお客さんは一畳に3人状態です。
 (先着60名までは規定通り、一人布団1枚でそこそこゆとりを持って寝られます)

その部屋割りをしながら申し上げた。
「こんなに混むのは年に一度あるかないかですから、また空いてる時に来てください」
すると、「こんな時にしかこられないんだよ、仕方が無いよ」 と。

我々にしてみれば確かにお盆や3連休は稼ぎ時です。
でもそんな超混雑時の来客数は全体の1割以下です。
残るほとんどのお客さんは快適に過ごせる時期に来られているわけであります。

人それぞれ事情はあるのでしょうが、やはり受け入れる立場としては
もっと空いている・ノンビリとお過ごしいただける時に来ていただきたいと切に願うばかりです。

去年やおととしの激混みした日に「こんなに混んでごめんなさい」と書いたことがありましたが、
今日は「ごめんなさい」とは思いませんでした。
逆にやはりそろそろ「受入制限」というかある程度の「予約制」というか、
そういう体制を考えていかなければいけないと思いました。

でも、まあ天気が良くてよかったよ。
夕焼けもきれいだったみたいだし、どんなに山小屋が混んでても山の美しさは不変ですから。

ただ、これだけの人が明日はキレットを越えるのかと思うと・・・
ちょっと怖くなってきます。
くれぐれも気をつけて。