8月11日(土)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
晴れ 晴のち曇 10.2℃ 18.4℃ 0mm

今日も気持ちのいい夏空続きです。
気温も今年最高の18℃まであがりました。
下界はもちろん、山麓の登山道もそうとう暑いんでしょうな。
こういう日は標高3000mの稜線で過ごすのが一番です。

ここのところほとんど休憩なしの毎日でしたが、
今日はお昼前に少し登山者の動きが落ち着いたのでほんの少し休憩をいただいた。
屋根の上で冷たいモノ(?)を飲みながら、湧く夏雲と行き交う登山者を見ているとなんとも幸せな気分になってきます。

今日から13日にかけては一段と山も賑わいそうですが、
こんな夏空のもとでならそこそこの混雑でも気分良く過ごしていただけそうです。

追記

初めてお会いしたあの彼のお母さんへ
あいにく忙しくてゆっくりお話できませんでしたが、それでよかったのかもしれません。
話をすればきっと涙流さずに済まなかっただろうし、今日の晴天には似合わないかも。
彼とは最後の時を含めて二、三度会った程度でしたが、澤田君とは同年代ということで仲良くやってました。
僕も山に入って15年となりました。
高齢により現場を去った方、意思にそぐわず現場を離れざるを得なかった方、
また健在ながらも引退した方々、その多くの遺志と意思を受け継いで頑張ってます。
そんな気持ちが僕の原動力の一つでもあります。
この山で15年、働き続けられる幸せを感じるとともにこれからも先人の遺志を受け継ぐ者として頑張ってまいります。