8月5日(日)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
曇り 9.7℃ 11.5℃ 1mm

今朝もあいにくのガスガスのお天気で山の展望は一切無し、残念でした。
でもその後はゆっくりと天気は回復に向かい、日中は山の展望こそすっきり見えなかったけど穏やかな日和となりました。
今日も昨日と同じくらいの混雑となりましたが、天気が良いだけで小屋周り全体に流れる空気が穏やかなものになります。やはり登山・山小屋ってのは天気次第ですね。

日没後は周囲のガスもすっきりと晴れて周囲に展望が戻ったようで、皆さん黄昏色の景色を眺めに出かけられていたようです。
しかしあいにくこちらは忙しくてそれどころじゃありません。


ここのところすっかり忙しくなってきました。
お客さんが増えてきているのももちろんですが、
それ以外にも友人・知人・常連さん・そして某国要人などいろんな人がここまで来てくれます。

たいへんと言えばたいへんですが、ほんのわずかな夏山シーズン。
そのほんのわずかな期間にたくさんの方々がこんな遠く高いところまで足を運んでくれるわけですからありがたい限りです。頑張らなきゃいけませんね。

ぐずつき気味だったお天気も明日くらいはようやく(今度こそ本当に!)安定した夏空が続きそうです。
我々も荷上げした従業員用の2玉のスイカが寒くてなかなか食べられませんでしたが
ようやく明日からは朝の掃除のあとのお茶の時間にスイカを食べられそうです。